こんにちは!

湘南で3人の子育てと

長く愛されるサロン経営・ 

ネイリスト育成コーチをしている

ETSUです☺️

 

 

 

 

 

私は、

「SNSを頑張って更新しているけど、なかなか集客に結びつかない・・・」

頑張って接客しているつもりだけど、なかなかお客様のリピートが続かない・・・」

「集客に困らずにサロン売上を安定させたい!」

 

と悩んでいる 

ひとりサロンオーナー様に

 

・ネイル講師歴・スタッフ育成歴10年以上

・サロン経営歴12年   

の経験を活かし         

                      

3つのステップを踏むだけで

集客しなくても安定したサロン売上が維持できる

『愛されネイリストメソッド』

をお伝えしています☺️

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 

 

 

 

今後、

高齢化と共に人口減少が進むと

新規集客はますます難しくなっていきます。

 

 

現在 日本では女性の45%以上が50歳上の方です。

そして

女性の4人に1人が

70歳以上である というデータもあります。

 

 

 

この状況からみても、

今後サロンの経営の仕方は

 新規集客の見直しが必要であると考えています。

 

 

 

 

 

「1:5の法則」

というくらい

 

”新規集客”は

費用や労力がかかり、

 

「既存顧客に販売するより

5倍のコストがかかる 」

 

と言われています。

 

 

 

そこで、

オススメしたいのは、既存のお客さんからご紹介をして頂くことです^^

 

 

でも、

「紹介してください!」

というストレートすぎる表現で

なかなか紹介に結びつくケースは多くはないと思います。

 

 

なぜなら、

背景の伝わりづらいお願いベースだと

お客様の心にも響かないですし(←面倒)

 

「自分の行きつけのサロンが混んで 予約がとりづたくなったら嫌だな・・」

と、

お客様目線からすると

デメリットしか思い浮かばないからです。

 

 

 

 

 

 

そこで今回は、紹介客を増やすポイントについて2つお伝えします。

 

 

1紹介があることを告知しておく

 

いきなり、ご紹介をお願いするのではなく、

予めサロンでは

ご紹介をきっかけでいらっしゃった顧客様が

おられることを

普段の会話の中でお伝えしておきましょう^^

 

 

紹介をして頂けない理由の一つとして

お客さまが

「ご紹介していいのかな?」といった疑問を持っている場合があります。

 

 

紹介が実際にあることを事前に情報としてお伝えしておくと

 

紹介をお願いした時にお客さんの受け入れやすさが変わってくるのです♪

 

 

2具体的にイメージして頂く

前述した通り

 

「お知り合いをどなたか紹介してください♪」

とお願いしただけでは紹介のインパクトに欠けます。

 

 

より具体的にどんな人を紹介して欲しいのか?を伝えることがポイントとなります^^

 

特に、VIP客様であったり

あなたの顧客様の中でも、より相性が良く

且つ、理想的なお客様(ペルソナにより合致するお客様)にお伺いするといいと思います。

 

 

 

その会話の中で、

 

 

「爪の乾燥や欠けてしまうなど、お悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?」

 

「ジェルの持ちが悪くて サロンジプシーになっている方はいらっしゃいませんか?」

 

「日常の喧騒から解き放たれて ゆったりとしたネイルタイムを過ごしたいと言っていた方はいませんか?」

 

など

 

・あなたのサロンで強みやウリとしている価値を求めている人

・理想のお客さん(ペルソナ)に近い人

 

といったように

お客様が、身の回りの人の中で

具体的に人物が思い浮かぶように

ご紹介のお願いをすることで

とてもイメージしやすくなります♪

 

 

また、紹介する際にもお願いの仕方が重要です。

 

「その○○さまに

当ネイルサロンは爪の健康を第一に考えたサロンですので、

爪が弱くても綺麗に美しくネイルを楽しむことが出来ますとお伝えください」

 

といったように、

紹介いただくお客さんへの価値を提案しながら

お願いをするコトで紹介しやすくなります。

 

 

ご紹介の際には、

サロン情報の記載があるパンフレットやご紹介カード等

ご紹介をスムーズにするツールを

お渡しして差し上げることもお忘れなく^^

 

 

 

ただ、

注意したいことは、

年中お願いをするのではなく、期間限定にすることが良いと思います。

 

なぜならば

期間限定にすることで

「人は動く」ということと

 

”いつも募集しているわけではないんだよー”という意味で

サロンに価値も生まれます。

 

「お陰様でご好評を頂きご新規さまの枠が少なくなっております」

といったことを

お伝えすることでサロンの価値もあげることができるのです。

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいね☺️♪

 

 

 

 

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