美容院・サロン業界は
お客さんとのコミュニケーションを深めるのが重要です。(お店にもよりますが)

ブログを効率的に活用する事によって
絶大な効果を生む事も可能です。

しかし・・・
ほとんどのサロンが
スタイリスト・店長の自己満足的で無駄な日記を書いてしまっているのが現状です。

今回は
そんなあなたの為に
美容院・サロンがアメブロを使って集客をする時のポイントを公開していきます!

$美容院・サロン専門!インターネット集客講座

① 役に立つ内容を書こう


あたりまえに聞こえるかもしれませんが、意外と出来ていないのがコレ

例えば
・美味しい料理を食べに行った話
・プライベートでテニスをした話
など、プライベートな日記を書いてしまっていませんか?

また
役に立つ情報だと思って
・ダイエットに良いサプリメントの話
・近所のお店情報
といった、美容院とは関係の無い情報を公開している方も多いです(笑)


あなたが書くべきブログとは
・寝ぐせを素早く直すテクニック
・癖っ毛に似合うヘアスタイル
・日々のスタイリングのちょっとしたコツ
などになります。



② お店の住所・電話番号を載せよう


アメブロには『メッセージボード』という機能があります。
メッセージボードに住所や電話番号を書きこむ事でブログ記事の一番上に表示されるようになります。
せっかくブログを書いているのに連絡先が書いていない!
なんて事の無いように確認しておいて下さいね。


③ SEO(アクセスアップ)を意識したブログ構成にしよう


タイトルにキーワードを含ませましょう。
この時、美容院・サロンに関係のあるキーワードを選んで下さい。
そうすることによって、ヤフー・グーグルからのアクセスがアップしますアップ

例1) ななななんと! => カット代金の大幅割引を行います!
例2) 結婚式 => 結婚式に似合う髪形ベスト3!
例3) なんだか => 5月病になったらショートカットで気分転換

左が悪い例。右が良い例です。

どうですか?
タイトルを読んだだけで引き込まれるような気がしませんか?


ブログ記事の最後に必ず
サロンの名前、住所、電話番号
を書くようにして下さい。

実は、こうすることによって
あなたのサロンがGoogle Mapで上位表示される可能性が高まります。


どうですか?
すぐに全部やるのはちょっと難しいかもしれませんね汗
他にも色々とサロンならではのコツがあるので徐々に公開していきます。


良く分からないよガーン助けて!!
という方には個別にアドバイスをさせていただきますので
ご連絡下さいね☆
ホットペッパービューティーは㈱リクルートが運営する
日本最大級のクーポンサイト
です。

フリーペーパーとしてもホットペッパーは有名ですよね☆

ホットペッパービューティー


依存し過ぎは禁物


ホットペッパービューティーは確かに知名度が高くお客さんの数も多いのですが
その分、掲載サロンの数も多くて競合が沢山です。

だから
広告費が潤沢にかけられるので無ければ
きっちりと費用対効果を高めるための戦略を立てる必要があります。


メニュー作成のポイント


ホットペッパービューティー


ホットペッパービューティーの検索結果は基本的に広告費順に上位20件が表示されます。
つまりお金をかければかけるほどサロンページへの訪問者が増える仕組みになっています。
逆に、
もしも20位以下まで下がってしまうとほとんど広告効果は見られません。

この仕組みを逆手に取った戦略をお教え致しましょう。

それは
ニッチを攻める
という戦略です。

たとえば
新宿・高田馬場の美容院を検索した場合(上図)
・カットがオススメ(53件)
・パーマがオススメ(19件)
・縮毛矯正・ストレートがオススメ(46件)
・オススメのヘッドスパ・癒しメニュー(21件)
・カラーがオススメ(56件)
・デジタルパーマ・エアウェーブがオススメ(19件)
・エクステがオススメ(22件)
・オススメのトリートメント(26件)
となっています。

あなたのお店が『カットがオススメ』でメニューを掲載していたとして
広告費が競合サロンよりも少なかった場合、2ページ目の表示になってしまうかもしれません。

ですからこのような場合には
競合サロン数が20件以下の
『パーマがオススメ』『デジタルパーマ・エアウェーブがオススメ』
などから優先的にメニューを作成していくのが効果的という事になります。

ただし
広告予算がある場合には『カットがオススメ』を選ぶのも一つの正しい戦略です。

クーポンは安めに設定しなくても大丈夫


初心者がやりがちな間違いのひとつに
競合よりも安くないといけない
というのがあります。

これは間違いです。

ホットペッパービューティーには
・クーポンから探す機能
・安い順に並べる機能
というものが付いていません。

目に付き易い『カット料金』だけは安めに設定しておいた方がアクセスは集まるかもしれません。

しかし、安易に割引率の高いクーポンを発行しまくっていると
自分で自分の首を絞めかねないので注意して下さいね☆


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Hotpepper Beauty(ホットペッパービューティー)
[外部サイト]http://beauty.hotpepper.jp/
今回は
エキサイトが運営する大手ポータルサイト
『ビューティーナビ』
を100倍活用する方法を大公開します!

ビューティーナビ


費用対効果を最大限に高めるには
検索
を理解する事が重要です。


さて
ビューティーナビでは
情報量順、更新順、新着順、価格順、スタイル数順、予約件数順、アクセス数順
にサロンの検索結果が表示される事ご存知でしたか?

ビューティーナビ


これらの項目をキッチリ押さえる事で
ビューティーナビの効果を高める事が出来るようになります。

その中でも特に効果的なのが
情報量順対策・更新順対策・アクセス数順対策
の3つになります。


情報量順対策


登録を忘れている項目は残っていませんか?
・メニュー
・クーポン
・ヘアスタイル
・スタイリスト
・アクセス
スタイリスト情報を登録し忘れているケースが目立つので
チェックして見てくださいね。


アクセス数順


アクセス数の高い店舗 =(イコール) 人気店舗
とみなされる為、アクセス数順で上位に表示されると
実際の来店に繋がり易いという特徴があります。
TVや雑誌で掲載されたり、著名ブログに紹介されたりすると上位表示され易くなるので
知り合いなどのツテを辿ってお願いして見て下さい。


更新順


毎日更新している店舗は少ないので、これが出来るとアクセスアップが見込めます。
人気店であればスタッフは忙しいと思いますので
アルバイトに更新作業を任せるのが良いでしょう。
更新代行を業者に委託するのも良い方法です。



とりあえず
最低限この3つの対策をしておけば
ビューティーナビでライバル店に差を付けられる事はまず無くなることでしょう。


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ビューティーナビ
[外部サイト]http://beautynavi.woman.excite.co.jp/