雑草、生けてみた。 | 生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

生け花教室とリラクゼーションのsoraya(そらや)*滋賀県湖南市

滋賀県湖南市で生け花教室と、リラクゼーションサロンをやっております。

うー…!酢ー!
酢ーっ酢酢酢っ酢、酢っ酢酢っ酢っ酢♪
 
こんにちは、ゆりです。
 

冒頭からなにごとやねん一体。
 

この間、叔母が、雑草摘んできてくれたんですよ。
(草刈りしてきただけともいう)
 
事の発端は、私が「稗(ヒエ)欲しい」って言ったからなんですが。
 
叔母「とってきたったで!稗と、アザミと、猫じゃらし。」

私「うぉおおアザミ!!きゃー!!ありがとーーー!!」
 

雑草とは思えん喜びよう。
そして冒頭に戻る。
 
酢酢酢酢っ♪酢酢酢酢っ♪
酢酢酢酢っ♪酢酢酢酢っ♪
 
マンボNo.5を口ずさみながら台所から酢を奪い去ります。

なんでマンボやねんって?
 
…なんとなくや。
 

なんで酢やねんって?
 
……それはなんとなくやない。
 
 
ススキや稗のようなイネ科のものは、酢につけてやると水揚げが良いのです。
お月見のときなんか、ススキ取ってきたらば、酢につけてから生けるなり花瓶に放り込むなりすると、長持ちしますよ。
アザミも酢での水揚げが効きそうだったので、

雑草たちを、水切り(水の中で切ると、水揚げがよくなる)しては酢につけ
水切りしては酢につけ

そうすると、水がきれいにあがってくれました。
やったぁ!
 
で、翌日
銀行さんのカウンターに、入れてみました。
稗、アザミ、エノコログサ(猫じゃらし)に、余っていた吾亦紅(ワレモコウ)を添えました。

スッと高く入った穂が、稗(ヒエ)。
五穀のひとつでありながら、田んぼに生えると稲の養分とってくので、雑草扱いなうえに田んぼの嫌われ者。
私「草刈りするならヒエちょうだい!生けるから!」
叔母「はぁ??ヒエ??いいけど……」

紫の可愛らしいのが、アザミ。
可憐で、大好きな花です。
ぎざぎざの葉っぱは触るとイタイイタイですが。
私「ぎゃー!あざみやー!!いいの!?アザミもらっていいの!?」
叔母「え、うん…刈らなあかんかったし…」
 
概ね、叔母に変な顔をされながら雑草をもらい受けたのですが(笑)
 

生けた花を見た叔母。
叔母「お、ええやん。…ん、あれ?ヒエ?…おぉ、ヒエや!おぉぉ!!ええやん!」
 
 
雑草…というか、野の花は、柔らかい色合いが多いので、
野の花同士を上手いこと入れてやると、優しく、それでいて季節の良い風情が出ますねぇ。
いかにも雑草っぽくならないように気をつけて生けてみました。

***

Relaxation&Ikebana Soraya

野の花を生けるのも、また良きですね。

生け花教室のホームページはこちら

 

リラクゼーションサロンそらやでは、高品質なオーガニック精油を贅沢に使ったアロマトリートメントなどのメニューを提供しております

JR甲西駅より車で10分、三井アウトレットパーク滋賀竜王より車で10分

電車でお越しの際はJR甲西駅まで送迎いたします

ご予約・お問い合わせはサロンのホームページから

 

 

Facebookページはこちら。いいね!励みになります!