ミラクルハッピーな簡単
セルフケア
さとう式リンパケアを
お伝えするブログ
さとう式リンパケア
インストラクター・セルフケアマスター
 そのび です。  
  ほんの少し、自分に優しくなるだけで全身が緩み不調が良く
なっていくリンパケ
ただただ触れて優しく揺らすそれだけで人生も変わる 
全ての人が幸せを感じてほしい      

 

 

女性の方には特に知って
もらいたいな~女性性も機能が上がり、
心も晴れて美しさを取り戻す。
 

ご訪問ありがとうございます。   

そのび(大兼園枝)です。     

 

 

 

ヘナ染め初体験昨年夏過ぎから、ノーシャンプー(湯シャン)に挑戦していて3ヶ月くらい経ってようやく湯シャンに慣れてきたところだったのに白髪が気になり美容室で白髪染めしてもらったんですそしたら、もう頭は痒いは😖抜け毛も増えた気がする( ゚Д゚)!
なので、汁回しの大先生 長谷川晴恵(バーバラ)さんに相談(^O^)/https://www.facebook.com/hasegawaharue?__cft__[0]=AZX5gXSNpP9Rz18D1ee_B19incKlK5ppq4uUXnxNXCq9yGWs6NCFENrQLR4i8dFmsdtpeBWtdArf5haDEedR75OstzLcrOSeSa-zQvgayzH91rfYtiXopzJvQ1RZDBUBHqOW7P0xZDtheV1VZXBIwDA-Le-aRjYdaA3VROUt8tBVqA&__tn__=%2Cd-UC%2CP-Rバーバラさんはアーティストとして養護施設でアートセラピーを長年続けてらっしゃり、病気などが原因でカツラが必要になった子供たちへ、ヘアードネーションをするためにケミカルなものに侵された髪は渡せない‼と、自然そのもので健康な髪を維持できるようノーシャンプー+ヘナで髪質を整えているのです。

 




☘ ヘナ4つの効果 ☘

白髪染め

・シャンプー

・トリートメント

・デトックス・リラックス
 

 

早速、ヘナ染め始めます
まず、ヘナの量を計ります。ショートヘアーの場合50g~60gということで、初めてなので60gにしました。

ヘナの粉を60度程度のお湯でしっかり解いてケチャップ位の硬さのペースト状にしますダマニならないようにしっかり撹拌します


ペタペタとペースト状のヘナをたっぷりと髪全体に乗せていきます。

乗せ方は菜箸等で少しづつ髪を隙分け、分け目にテンコ盛りになる感じでヘナを載せていきます。

髪につけるというより、地肌にしっかり乗せると良いそうです全体にまんべんなく乗せ終わったら手の平で頭を包むように髪を押さえながらヘナを馴染ませます。

馴染ませた後はラップして、タオル等で包み60分程度そのまま待ちます。待っている間に水分が落ちてくるのでタオル等を巻くのは必須ですね。

60分後ヘナを洗い流して完了。

シャンプー剤やトリートメント剤はいらないですよ

ヘナは洗浄効果とトリートメント効果があるのです


洗髪後、髪を乾かすと、艶々サラサラな

髪に仕上がってまとまり易くなってます

ヘナとってもいいみたい

染める時には、ビニール手袋と前開きのシャツや

ヘナが付いてしまっても目立たない色の服

をおススメします

 

洗髪後も最初は少し色落ちするので

タオルも少々オレンジ色になってしまいました。

洗髪後白色や薄い色の服を着る時は要注意です


染める前、白髪が目立ってます
染めた後は
確り染まってる感じ♪

 

写真だと分り辛いですが、やや緑がかってます

 

何だか艶が出たような気がします

触り心地もすべすべサラサラになってます💕


3日後緑っぽさが落ち着いていい感じの

茶色になってきました

白髪も目立ってません


2週間後ノーシャンプー&ノートリートメント

なのに髪が艶々です落ち着いた茶色で

安定してます

もちろん白髪も目立っていません✨

 

艶髪の理由はもう一つ

アフリカ大地のパワーで全身ウル艶

こちらは次回ご報告しますね~!

(^^)!お楽しみに!


自然の力ってステキですね

カラダにも環境にもやさしいから

いろいろと整っちゃう💕


~こんな方にお勧めします

頭皮にかゆみを感じる

フケが気になる

抜け毛が気になる

髪にコシや艶が無くなってきた

オシャレ染めにカブレる

オシャレ染めの刺激が気になる

ノーシャンプー(湯シャン)している

又は興味がある


ナチュラルハーブの力で頭皮から

健やかに心も癒される

 ”ヘナ” とってもおススメです

 

 

今日もみなさんが楽~に過ごせますように♡

では、またのご訪問をお待ちしております。