今日は施設でのベビーマッサージ教室最終日でしたビックリマーク


毎週月曜日3回コースだったので約2週間・・・

2週間でずいぶんと成長がみえましたニコニコ



お座りができるようになったり


寝返りがうてるようになったり


おしゃべりができるようになったり


そして


3回コースの3回目なので


「マッサージ始めるよぉ」


ママの声かけで


赤ちゃん達も


「どうぞ」って感じです赤ちゃん赤ちゃん


2回目の終了後の感想も聞いてみると・・・


・1日おきだった便通が毎日でましたぁ


・1日1回だった便通が3回もでましたぁ


・足のマッサージをしてあげたら冷たかった足がポカポカになりましたぁ


・マッサージをしてあげると楽しそうで足をバタバタして喜び、うまくできませんでした(笑)


・おうちでもマッサージををしていると気持ちいいのかおしっこをしてしまいましたぁ


・赤ちゃんをマッサージをしていると上のお兄ちゃんも「やるぅ」と言ってマッサージをしてくれて「ぼくも!」と言って2人並べてやっています


などなど・・・


1回目とは違った感想を聞くことができましたニコニコ


今日は最終日だったので・・・


・あんよのマッサージ

・おなかのマッサージ

・せなかのマッサージ

・誤飲・誤嚥の処置の仕方のお話

・異物除去の仕方のご紹介

・赤ちゃんの為の心肺蘇生法のご紹介


盛りだくさんの内容でしたが、レジメをお渡ししましたのでお家でも復習できるのではないかと思いますチョキ


赤ちゃんに囲まれて幸せな3日間でした音譜


ご参加ありがとうございました♥akn♥


サロンでもしっかり3回コースは同じ内容で行っておりますニコニコ


興味がある方はぜひお問い合わせくださいませ♥akn♥


お待ちしておりますニコニコ