「美」を通じて、お客様の幸せづくりのお手伝いをさせてください♪トータルビューティーサロン「Salon de SOL(サロンドソル)」です


昨日のインスタグラムにUPさせて頂いたのですが、

ショッピング中に良い匂いに誘われて、ついつい沢山あるのに買ってしまった香水!



大量にあると香りが変わる前に消費できないので

私は、身体につける以外に

ベッドルーム、トイレ、ソファー、クッション

などに日替わりでシュッシュとします😊



皆さま香りのもたらす効果はご存知ですか?(^^)


芳香剤やアロマディフューザー、香水など、香りを楽しむ方法はさまざまあるので、日常的に香りを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか😊



ある香りを香った瞬間

過去の光景がフラッシュバックしたり、特定の人や場所を思い出す!

といった経験ありますよね😊???


これは【プルースト効果】と言います!!


脳の仕組みによって記憶されてるのです😳!


脳には本能や情動を担当する[大脳辺縁系]

があります。


[大脳辺縁系]には海馬という記憶を司る器官があり、

あらゆる情報は短期記憶として一旦、海馬に保管されます。

何度も思い出すような情報は海馬で長期記憶に変換されます!!


そして、視覚,聴覚,嗅覚,味覚,触覚の五感の中で、

唯一、嗅覚だけが海馬に直接情報が送ることができるのです!!!

[大脳辺縁系]は食欲などや、快・不快といった本能的な行動、

喜怒哀楽などの感情をつかさどっています。


つまり、香りは本能的な行動や感情に直接作用する!

などで記憶が残りやすく、鮮明ということです😊


調べれば調べるほど色々な事に気づきますよね😆


香りは脳や精神をリラックスさせるだけじゃなく

勉強や仕事の効率に役立ったり高揚感を持つことも知られています😊


香りは脳や精神をリラックスさせるだけじゃなくて、高揚感を感じることもあるみたいです♪

【リラックス効果】

ジャスミン、ラベンダー、カモミール

マジョラム、ベルガモット(たいまつ花)、

キャラウェイ(姫ういきょう)、

サンダルウッド(白檀)、スペアミントetc...

 

【集中力を高め、気分をリフレッシュ】

ユーカリ、レモン、ペパーミント、ローズマリーetc...

 

【気分を高揚させる効果】

ネロリ(オレンジの花)、ローズ、

イランイラン、バジル、シナモン、

グローブ(丁子)、ブラックペッパーetc...

 

とは言っても

やっぱり自分の直感で良いな♪と思える香りが

どんなシーンでも効果的みたいです☆

少し香りを取り入れてみて

毎日ハッピーに過ごしてみませんか😊?


毎日UPしているので、

是非インスタグラムもご覧くださいませ♪




豊富なメニュー、アイ&ネイル同時施術可能…★

お客様お一人お一人に合った「美」のお手伝いを致します

こだわりの空間で特別な時間をお過ごしくださいませ♪



#newopen #北浜 #淀屋橋 #サロン #ネイル #まつ毛エクステ #マツエク #脱毛 #エステ #美容 #ビューティー #トータルビューティー #関西サロン #大阪 #美容サロン #スキンケア #マッサージ #美容脱毛 #アイラッシュ #エステティック #健康