うちのスタッフ山口君の小話 | 当店は理容店です!

当店は理容店です!

cut salon sato(カットサロンサトウ)を営む「佐藤」の仕事と趣味とつぶやきと

どうも店主の佐藤です。

ドライヤーの話を書こうと思ったのですが

小話が面白かったので

次回にドライヤーの話を書きます。

 

 

さて、今しがたお客さんとの話で

「三国志」の話になりました。有名な物語でよく知らない人でも名前だけとか

ゲームなんかでも知っている方がいるかと思いますが

 

うちの山口君、実はあんまりこの物語を知りません。(なんとなーく武将の名前とかは知ってる程度)

お客さんはとても詳しい(好きなので)

そこで私、佐藤はいたずら心が芽生えまして・・・笑

お客さんと一緒に山口君に質問

 

「山口君、三顧の礼ってどういうことか知ってる?」

 

と聞いたところ・・・

 

(´・ω・`)ん?な山口君

 

そこでヒントを「劉備という人が諸葛孔明という軍師に何をした?」

 

( *´艸`)キタ!な山口君

 

答え「暗殺」

 

お客さんと私、大爆笑!!

 

「殺さないで!!笑!反対だから仲間にしたいからどうした?」

 

( ゚Д゚)・・・キタ!な山口君

 

答え「酒の飲んだ」

 

おしい・・・おしいの山口君、「三顧の礼」三は数字の三!

 

('ω')ノ・・・ハイ

 

答え「酒と、地位と・・・」

 

私、お客さん「あと一つ!」

 

「わかった!!女をあげた!」

 

私とお客さん大爆笑!「その3つをあげてそれから?」

 

(´・ω・`)!!!

 

答え「首を切った」

 

私とお客さん「だからなぜ殺すのだ!!!物騒だ!!」大爆笑

 

そんな感じで始まってかなりの暖かい令和元年の雰囲気が流れました。

 

それから面白かったのでもう一つ聞いてみました。

「桃園の誓い」とは?

 

(´・ω・`)ハイ!

 

「暗殺する誓いを立てた!!」

 

私とお客さんさらに大爆笑

「だからなんで暗殺!笑」

 

お客さんからヒントがでまして

「誰と誰と誰が誓いを立てたの?」

 

( *´艸`)ワカッタ山口

 

「劉備と」

 

「おお!」

私、お客さんが期待するなか

 

「曹操と」

 

「笑あとだれ?」聞くと

 

 

「東明!(トウメイ)?」

 

「だれ?トウメイって誰??笑 そして何を誓ったの??」

 

「3人で董卓を倒す!!!」

 

大爆笑でした。

 

 

山口君に令和元年の笑いをすべて持っていかれた日でした。

ありがとう。平成。これからもよろしくね令和とうちのスタッフ山口君

(ちゃんと最後に教えましたよ)

★★★★★営業時間&定休日★★★★★

営業時間 9時~19時00分

 

毎週月曜日 定休日

第3回目 日曜日 定休日

HP http://cutsalon.wixsite.com/sato