40代~70代の女性の味方!
絶対キレイにします!
 

プライベート専門エステサロンRICO

エステティシャンリコです。





お客様のお話をうかがっていると、
お水の摂取量が少ない方が多いのかなーと感じる事が多いです。

「美容、アンチエイジングの観点から
1日1.5〜2リットルの質の良いお水を取る事をおすすめします!」




水分摂取量は多すぎても少なすぎても良くないのですが、
1日の必要水分摂取量の目安として体重1㎏につき約35ml。


体重50㎏の方は約1.7L
60kgの方は約2.1Ⅼです。



これらの中にはスープや野菜、果物などの食事からとれる水分量も含まれていますが

食事以外だと水分を取るタイミングとして

1朝起きた時に飲む
2食事と一緒に飲む
3トイレにいったら飲む
4お風呂前後に飲む
5寝る前に飲む


など水分を摂取するようにすると必要な水分をしっかり摂れると思います。


ただ以下のものは
水分摂取としてカウントしません。


▲ジュースやスポーツドリンクなどの糖分の多い飲み物はなるべく控えましょう。

▲コーヒーや緑茶、紅茶はカフェインによる利尿作用で体の中のミネラルも排出してしまいます。

▲アルコールは知らず知らず脱水状態になってしまうので必ずお水も一緒に飲んでください。



みなさまにきくと

「コーヒーを何杯ものんじゃう」
「お茶ならのめるんだけど」とおっしゃられますが・・


コーヒーやアルコールは食後や休憩時のものとして
水分補給としてはカウントせず
楽しむ飲み物として飲んで下さいね。



健康の面からも水分補給はとても大切なのはもちろん
お肌は血液から作られています!

血液の流れをスムーズにし、肌細胞の新陳代謝をよくするためには十分な水分が必要です。
お水をまめにのんでいるとお肌も内側から潤いますよ♪


喉が渇いたと感じた時はすでに体の中はカラカラなのだそう。
代謝アップ、デトックスにも効果的なので
お水を1日に沢山のむ習慣をぜひつけてみてくださいね。


お水だけだとそんなに飲めないという時は、
レモンを絞ったりしょうがや梅干しなど加えても良いですよ。



朝、コップ1杯の水を飲むだけで…

私はまず朝起きたら、白湯をコップ一杯(300ml位)飲みますが
朝たっぷり1杯のお水を摂るのは非常におすすめです。

水分補給と共に胃腸が温まり、
胃腸の動きをよくするのでお通じがスムーズに出やすくなる効果もあります。

また、
更年期や自律神経が乱れやすい50歳前後の女性は
朝にお水を飲むことによって
副交感神経を刺激して自律神経のバランスを整えること効果も期待できます。




「冬は特に意識してお水を飲んで」

冬は湿度が低く、
暖房で余計乾燥しやすくなり
冬は知らないうちに体の水分が足りなくなってしまいます。

お肌も体もカサカサ乾燥していませんか。
いくらお化粧品をたっぷりつけていても体のお水が満たされていないと
お肌や髪が乾燥してしまいます。

その乾燥によってシワができやすくなるため
水分不足は美容の大敵です。

お水が十分に摂れていると
お肌のくすみもパッと明るくなるし
髪も潤い、むくみにくくなり良いことだらけです。



意識してお水を飲んで下さいね。
本日もありがとうございます♡

 

 

ホームページはこちら