【さ、むーい!】5月ですけど、なにか?湿邪ってなに? | ~隠れ家サロン蓮~ おかま直伝よもぎ蒸し&ヘナ蒸し、台湾式リフレクソロジー、アクセスバーズ 

~隠れ家サロン蓮~ おかま直伝よもぎ蒸し&ヘナ蒸し、台湾式リフレクソロジー、アクセスバーズ 

鳥取県米子市で隠れ家サロンしてます。
週末だけの完全プライベートサロンです。

自分だけの時間を作ってこころとからだのメンテナンスしませんか?

こんにちはクローバークローバー

 

今日は昨日よりまた寒くなった気が。

気温差激しすぎて、老体にはきついんじゃ~。

頭痛はするし、胃腸もハッスルしてない。

山陰の最近のお天気はぐずつき気味ですもんね。

山陰特有のじめっとした空気。

これ、身体にダメージ与えやすいんです。

 

なので予防対策しておかないとです。真顔

 

梅雨もですが、雨の多いこの山陰は 多すぎる湿気が体に害を

もたらす「湿邪」が出やすくなります。

 

「湿邪」ってはてなマーク

スポンジに水を含ませると重くなって冷たくなるイメージ想像できます?

あれです。 体の中もそんな感じになるんです。

 

これがまさに湿邪に侵された状態で、体も同じように

冷えやすく、重く、冷たくなります。
普段から体内の水分代謝が悪く、むくみやすい人は、
特に悪化する可能性があるので注意です。

湿邪は、脾胃(消化系)の機能を低下させ、重く濁り、粘着して停滞し、
下降しやすく、尾体の下部に症状が出やすいといった特徴
をもっています。

胸やお腹がすっきりしない、残便や残尿感がある、下痢、むくみ、

頭・手足・体の重だるさ。関節の痛み。尿のにごり、おりものが増える、

食欲不振、目やに、痰、鼻水
こんな症状に身に覚えのある方は湿邪に侵されているかも?

 

大きな原因として言われているのが、「飲食の不摂生」

ついこの間まで真夏日と言われるくらい暑い日が続いていましたよね?

その時に「氷の入ったつめたーーい飲み物や、アイスクリームの食べ過ぎ、

サラダや刺身などの冷えた食事、そして水分の取りすぎ」

これが消化器系の脾胃の機能を下げ、処理しきれない水分が体内に溜まるんです。

 

それがむくみの原因となり、そして身体の重さや下痢、消化不良などの症状を

引き出すんです。
 

湿邪かどうかを判断できるセルフチェック♪

鏡の前でベーって舌を出してみてください

セーレムさんによる写真ACからの写真

 

舌に白い苔みたいなのありませんか?

それから口の中のねばつき。これらがある場合は

湿邪の可能性があると言われてます。

(ひとつの目安です。個人差あり)

 

じゃ湿邪にだったらどうすればいいのよお~って

なりますよね。

それは次回のおたのしみ~(笑)

 

 

では、またねバイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

うちの母さんいのししいのしし(突進型母) が始めた

お肌の再生美容は こちら

下矢印

アイテック