無事、2021年を迎えました。 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

新年、明けましておめでとうございます。


お天気のよい元旦となりました。



てづくりのお正月。


お重箱も、三宝も
実家にあったものを手放したので

手元にあるものでこじんまり。

見よう見まねなので、
ちょっとちがっているものが
あるかもしれませんが、
心地よければよいかなと。




しめ縄は、ご縁のあった場所でわらを
編ませて頂いたので我流にて。




鏡餅もオリジナル。
今年は ゆずりはがあちこちで販売されてました。



初詣は、ひとが控えめな時間を選んで
二社にお詣りしました。



氏神さまの菅大臣天満宮さん。

新しいしめ縄でお迎えいただきました。
今年は丑年。


菅原道真公が産湯に浸かった地
と言われています。

お牛さまは、ちょっぴり個性的。




そして、五条天神社さん




最近まで、こちらも天神社なので

菅原道真公がご祭神と思っていましたら

少彦名命(スクナヒコナノミコト)で
いらっしゃいました。


大阪道修町の少彦名神社のルーツと
いわれているそうです。

少彦名命は、穢れを祓う役割をもちますが
神農神と合わせて祀られることも多く
薬屋や香具師を守る神社としても
少彦名神社が有名です。


香具師、、なんだかご縁深まりました。



そして、勘違い、
たいへん失礼いたしました。

心あらたにご挨拶を。



新しい発見でスタートの2021年です。





今日も変わらず、お三時にライブ。




まずは健康に新年を迎えられたことに
感謝します。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。