7年前から繋がる森へ還る香り | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

10月も最終日。
 
街はハロウィーンの影響か、人手が多かったです。
 
今日は、菩提寺さんの初の試み
テラコヤ会に参加しまして、
仏教のお話しなどお聴きしてまいりました。
 
帰り道、振り返ると
海外の街にいるような
ちょっぴり不思議な感覚になりました。
 
四条大橋からの菊水さんの肩に
満月。
 
image
 
さて、Facebookの過去のこの日という機能
7年前の記事が上がってきました。
 
 
image
 
所属していたアロマスクールでの
精油蒸留会。

 

image

 

これは、トウヒという

樅(もみ)の樹に似た樹の松ぼっくり。

 

実は、我が家のトウヒを急に

伐採することになり

 

その樹から、精油蒸留をしようと

いう流れになりました。

 

この樹は、私が誕生した頃に

父がクリスマスツリーとして植えて

くれたものと聞いていました。

 

成長と共に、身長と同じように

そいて気が付けば3mを超える樹に

 

ご近所に迷惑をかけるからと

私が不在の間に、母が急に伐採を決行。

 

偶然その時に

杉乃精さんの関係者の方が

いらっしゃって

 

「その樹を蒸留しましょう」という流れに。

 

蒸留器をわざわざ京都市内まで

持ち込んでくださって

 

所属のアロマスクールにて

蒸留会と相成りました。

 

 

image

 

スタッフ、なんと校長のギル先生にも

お手伝いいただいて

素材のカットから

image

 

蒸留まで。

 

 

image

 

そして、芳香蒸留水と精油が

採れました。

 

 

 

樹とはお別れしましたが、

とても記念になりました。

 

それから6年、

 

昨年、京北町の杉乃精さんで

採れた香りを使って



 

京純香が誕生しました。

森林を守る香り。

 

この取組が、7年前の出来事から

始まったことを

今日思い出すことができました。

 

みなさんにも香っていただきたい香りです。

いづれ、世界に飛びたってくれることを

願っています。