季節の先どりで元気に過ごす | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

今日から9月。
 
秋の空、そして爽やかな風を感じました。
 
 
昨日は、雨上がりにすごく大きな
そして何重にもなっている不思議な虹をみることができました。

 

 
みなさまにもお裾分けを。
 
美しいものを見たり、
感動すると、
 
それだけで免疫力がアップします。
 
 
夕焼け。

 

 

 

 

夜更のお月さま。

 
 
自然の姿に心踊ります。
 
 
 
人間の身体も自然と同じように、
季節と変化していきます。
 
 
まずは変化が出やすいのが
「お肌」
 
夏の間、汗をかいた肌は
細胞から水分を奪われています。
 
汗をかいているうちは、
潤っているように感じるのですが
 
実際はその下で、水分不足になって
秋を迎えるということになります。
 
そして乾燥してしまうのですね。
 
まだ、汗が出ている間に
 
そして、冬の足音がする前に、
保湿のお手入れを始めましょう。
 
アロマテラピーの基材では
 
こちらは、植物から抽出した精油の成分も
微量に含まれますので

夏の間、日焼けしたお肌のケアも
してくれます。
 
化粧水や乳液、ふだんのお手入れに
プラスして、気がついた時に
お肌にひたひたつけてみてください。
 
つけた後に、少し手のひらで
蓋をするように覆うと
さらに効果アップです。
 
女性は(男性も?笑)
お肌の調子がいいだけで
その日を機嫌よく過ごすことができますよね?
 
 
ファッションやメイクと同じく、
季節の先どりで、楽しい日常をひき寄せましょう。