からだが欲するもの。 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問いただきありがとうございます。


日中は少しゆるみましたが、日暮れから


とても冷え込んできました雪の結晶


世間では、伊達直人さんが大活躍。


少しブーム的な動きになっていることは横において


寒い時期に心暖まる出来事ですね。



今日はお仕事のあと


「家から出たくない~」「買物イヤ~!」と心の声。


ということで、夕ご飯はあるもので・・・・


野菜はいっぱいある・・・お正月の名残の食材あり


肉類は鶏肉少々。



野菜がすごく食べたかったのです。


それも根菜かぶにんじん剥き里芋


しかもテレビを視ていて「デミグラスとミンチのグラタン」を


やっていたので、「これはイイ!」と。


しかし・・・デミグラスソースなし。ミンチなし。


あとは作りはじめてからの創作。


ラッキーな事にバターも牛乳もあり。


デミをホワイトソース(若干ブラウン汗)にし、鶏ベースのおだしで野菜を煮て


根菜のグラタン出来上がり。


ラシュレ~ここちよさに包まれて~-根菜グラタン

金時人参、西洋人参、里芋、聖護院かぶら、サツマ芋、芽キャベツ


味付けは、鶏肉のだしとほんの少しの塩だけでしたが


鍋続きだったので、目先が変わって美味しかったですグラタン



寒いときは、温め上手の根菜類は欠かせません。


少しからだが冷えていたのでしょうか。



学生の頃、卒業のかかった実技試験で


ただ栄養価の計算をつじつまあわせするために


「すまし汁の具、そうめん1g」・・・と書きました。


教授が、次の授業で「実際にやってみなさい」とぴっしり実習。


経験不足と食べる人のことをまったく考えていなかった私たちに


本当に「食べることの大切さ」を教えていただきました。



授業の最後に


「人間は身体が必要とするもの、欲するものを食べるようになっている」と。


その頃は分かったような、まだまだ理解できなかったような気もしますが


これはアロマテラピーにも通ずることなんですね。


クライアントが苦手な香りは使わない。


その時、好ましいと思う香りが欲している香りだったりする。


今日のわたしは「コリアンダーとスイートオレンジ」SAYU アイテムのブレンド。


からだの声に耳を傾けることは大切ですね。


(そろそろアロマテラピーの記事を・・・)


最後までお付き合いくださってありがとうございます花束