北野天満宮 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問くださって、ありがとうございます。


お正月は「北野天満宮」 さんへお参りに行ってきました。


書初めと初詣の参拝客で賑わっておりました。


ラシュレ~ここちよさに包まれて~-北野天満宮1

「北野天満宮」は菅原道真公を御祭神とした神社の宗祀です。


武芸、学問に秀でた才能を顕した御祭神にちなんで



たくさんの受験生たちがここを訪れています。


もちろん私も過去にはお世話になりました(汗)


また、道真公の命日である25日は毎月「天神さん」といい


出店や骨董市が立ち賑わいます。


1月25日は「初天神」、12月25日は「終い(しまい)天神」


祥月毎日である2月25日は「梅花祭」が催されます。


結構、この天神さんで出店者の方とお話するのが好き


だったりして音譜、いろいろ教えていただいりもします。


ラシュレ~ここちよさに包まれて~-北野天満宮2

この神社の七不思議のひとつといわれますが


正門からご本殿はすこし筋違いになっていて西側にずれています。


普段は参拝順路に結構迷われているかたもおられるようです。



お参りを済ませてから


書初め「天満書」に久しぶりにチャレンジ筆


頑張る子どもたちに混じって書いてきました。


お恥ずかしいので何を書いたかはナイショあせる


ちびっ子の方が、の~びのび伸びやかな字を書いていました!


書いた書は奉納でき、審査され優秀な書は表彰されるそうです。


ラシュレ~ここちよさに包まれて~-北野天満宮3


書いた書を乾かすのに炭火・・・なんだか懐かしくなります。



ラシュレ~ここちよさに包まれて~-北野天満宮4

北野天満宮は梅でも有名です。


雪の残る境内で紅梅のつぼみを見つけました。


植物の生命力はほんとうにすごいですね。


「つぼみがきずつきます。おみくじをむすばないてください」


とありました。


2月頃には香り高い梅花が咲きます。


ひそかに・・・天満宮の奥のほうにある梅の香りがとても好きです梅2


梅の香りは華やかではないけれど、とても控えめで落ちつく香りです。



帰り道は参道でおいしいものをほおばりながら


ゆるゆると散策し、京都駅行きの市バスにのったのですが


京都駅手前で大・大渋滞になり・・・


(京都在住の方ならわかるかも?

七条西洞院から京都駅まで30分以上かかりました汗

運転手さんが「降りて歩いたほうが早いです・・・」というほど)


ついたときにはすっかり夜。


京都タワーがお出迎えしてくれました。


ラシュレ~ここちよさに包まれて~-北野天満宮5

今日一日を無事終えられたことに感謝して帰路につきました。


最後までお付き合いくださってありがとうございます鏡餅