集客の時間と労力を2分の1にして

サロンの売上を3倍にすることに成功しました!

 

無駄に疲弊したくないなら、

本当にラクをしたいなら、

サロン経営の基本を守ることが大切です。

 

 

 

自分のサロンの売上を、もっと伸ばしたい人へ

効率のいい集客と健全なサロン経営の進め方を指南しております。

 

 

効率のいい集客のしかたや

 

地域No.1サロンへ飛躍するための戦略の作り方や

 

サロン経営のコンサルなど

 

お一人お一人に合わせた

【地域No.1サロン育成講座】をやってます!

 

 

 

上記事業以外では

リラクゼーションサロン・リアル店舗経営中。

 

 

現在もビジネスサポートを軸とした会社と併せて

株式会社を2社経営中。

 

 

 

 

 

 サロン集客の労力を2分の1にして売上を3倍にした方法

 

 

 

 

 

 

 

開業当初、赤字だった僕のサロン。

7か月目からV字回復したお話を以前しましたが、

 

 

 

この時に変えたことの中で

大きなターニングポイントとなった一つが、

 

 

「集客の方法」だったんです。

 

 

 

今日は、僕が実際に、

「サロン集客の労力を2分の1にして売上を3倍にした方法」

についての話です。

 

 

 

 

 

 

サロン集客の労力を2分の1にして売上を3倍にした方法

 

 

 

 

経営改革のため真っ先に取り組んだのが、

 

 

1.    ディスカウントメニューの廃止

2.    メニュー全般の見直し

3.    再来店してもらえる仕組み作り

4.  集客の半自動化

 

 

の順番でした。

 

 

 

 

それまでは、とにかく集客するために

必死になって

新規様用のディスカウントクーポンを打ち出していましたが、

 

 

 

そもそもディスカウントクーポン目的のお客様を

次回来店に繋げることが出来ず、

延々と新規集客をし続けなければならない。

 

 

 

とにかく、

このループから抜け出すことを考えました。

 

 

 

ディスカウントしなくても

魅力を感じてもらえるサロンになるために

どうすればいいか?

 

 

 

…をひたすら考えて、

自サロンのこだわりやコンセプト

徹底的に見直して、

 

 

 

その上で

メニュー全般の見直しを進めました。

 

 

 

 

このメニューで、

どんなお客様に、

何を提供し、

どうなっていただけるのか?

 

 

 

を明確にし、

その打ち出しに共感してくださるお客様に来店いただく。

 

 

 

 

 

新規来店いただいた後に、

お客様の悩みの解決し、

望まれるゴールに到達できるよう

接客・カウンセリングの在り方も見直して

再来店していただける仕組みを作って整備。

 

 

 

ここまでの土台を固めたうえで、

「集客の半自動化」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 最初は集客の「半自動化」から

 

 

 

 

ちなみに、集客については

当初、「半自動化」からスタートしたのですが、

 

 

 

この施策がうまく行き、

月間売上が1.5倍、1.8倍、2.0倍と

順調に伸び、利益が上がっていくのにあわせて、

 

 

 

得た利益から再投資して

現在は集客を「完全自動化」しています。

 

 

 

 

この一連の仕組みというのは、

あなたのサロンでも作れますし、

 

 

 

完成した暁には

あなたのサロンの『資産』となります。

 

 

 

 

この『資産』は、

いわば、

あなたの代わりに集客をもたらしてくれる

自動集客機。

 

 

 

NET上で24時間・365日活動してくれる

あなたのサロンの営業マンです。

 

 

 

 

この仕組みさえあれば

あなたは

見込み客の自動集客を手に入れられますし、

 

 

単価アップや再来店の仕組みも実装済みなので

 

 

集客に要する作業時間も圧倒的に削減でき、

 

 

場合によっては

来店対応をスタッフに任せていけば

 

 

これまでにはあり得ない

圧倒的な時間的自由を手に入れられるわけです!

 

 

 

 

とにかく、早く仕組みさえ作ってしまえば

それだけ早く時間的自由のある

新しいライフスタイルを得ることができる!

ということです。

 

 

 

 

僕もこの改革をする以前は、

スタッフと手分けして

毎日毎日、集客ブログを書いたり

SNS投稿をしていましたし

 

 

 

とりあえずディスカウントクーポンや

キャンペーンで獲得したお客様を迎え入れていました。

 

 

 

一生続く集客の作業労力、

上がらない単価、

再来店してもらえないお客様、

とにかく新規集客し続けなければならない苦労。

 

 

 

 

この状態では

自分もスタッフも疲弊してしまい

明るい未来はないと思ったんですよね。

 

 

 

 

 

他の業種でも

目先の集客だけになってしまう

ビジネスはたくさんありますし、

 

 

ファンを積み上げていける

集客や事業モデルになっていないと

結局、自分がしんどくなってしまうんですよね!

 

 

 

 

 

もしこのように、あなたのサロンが

 

 

過去の自分と同じように

労働型集客や

お客様がリピートしない

ビジネスモデルになってしまっているなら、

 

 

 

自動化の仕組みの導入を

ぜひ検討してみてください!

 

 

 

僕もそうでしたが、

最初は経費をかけずに

集客の「半自動化」からスタートしました。

 

 

今の集客にかけている労力を

減らす仕組みを取り入れる。

  ↓

利益額が増えてきたら

「集客自動化」を導入する。

 

 

このように段階を追って、

収益性の高い事業モデルに進化させていきました。

 

 

 

集客の仕組みを作ることに

フォーカスしていきましょう!

 

 

 

ウチもそうでしたが、

最初は月1人でも2人でもいいんです。

 

 

月1人でも2人でも自動で集客できるようになれば、

その集客をするために使っていた時間が

そのままあなたの自由時間に変わります。

 

 

 

余裕のできたその時間を使って

集客の仕組みを強化していき、

 

 

 

自動で集客できる人数を

さらに増やしていけばいいだけです。

 

 

 

これを繰り返していけば、

 

 

近い将来、

自動で集客できる人数が増えて

 

 

併せて、ファン化する仕組みや

単価アップの土台を整備すれば、

 

 

間違いなく

今までよりも労力を減らしながら

売上を大きく上げられるようになります。

 

 

 

これが、

僕のサロンで実践済み・実証済みの

 

 

「サロン集客の労力を2分の1にして売上を3倍にした方法」

 

 

の初期段階の概要です。

 

 

 

 

あなたにも

ぜひ同じような道筋を辿ってもらい、

さらなる進化をしながら、

 

 

あなた自身の

人生の満足度自体を上げていってもらいたいと願っています!