こんにちは!

『地域No.1』サロンプロデューサーの塩山です。

 

 

安定的なサロン経営をしていくには

「売上」も「新規集客」も大切ですが、

見落としてはいけないのが「リピート率の向上」です。

 

 

 

再来店してくださるお客様を増やしていくためには

何らかのを施策を立案し、実践していくことが重要です。

 

 

 

以下は、

僕が過去に実践して実際に効果のあった施策です。

 

 

 

あなたにとって

少しでも何かのヒントになれば幸いです!

 

 

 

 

 
サロンで
お客様の再来店率を上げる5つの施策

 

 

 

 

 

 1.リピーター特典プログラム

 

 

 

『リピーターのお客様に対して、

 

特別な特典やリワードプログラムを

提供させていただきます。』

 

…の旨を常時、お客様に告知。

 

 

たとえば、

『一定回数の施術を受けると、

次回の施術時にオプションを無料で追加!』

 

 

などの特典をご用意する施策です。

 

 

 

 

 2.定期的なリマインダー

 

 

 

お客様の施術期間に合わせて、

定期的な予約のリマインダーを送ります。

 

 

メールやLINEを活用して、次回ご予約への誘致メッセージを配信。

 

 

 

 

 3.カスタマイズされたアプローチをする

 

 

 

お客様のお好みやニーズに合わせた

カスタマイズされたメニューのご提案などの個別アプローチを提供します。

 

 

お客様の悩み解決に役立つ、

ご自身に合った施術を受けられることをイメージしていただくことで

お客様の来店への気持ちが高まります。

 

 

 

 

 4.フィードバックの受け入れ

 

 

 

日頃からお客様からのご意見を真摯に受け止め、

 

 

『常にサービスの改善について

お声を聞かせていただいています。』

 

 

といった姿勢をお客様に伝える環境を整えておく。

 

 

 

お声・ご意見に耳を傾け、サービス改善をすることで

顧客満足度を高めることができ、結果として来店率を向上させます。

 

 

 

 

 5.季節やイベントに合わせたプロモーション

 

 

 

季節や特別なイベントに合わせて、

『期間限定メニュー』の打ち出しなどのプロモーションを行います。

 

 

たとえば、

 

『特別なクリスマスセッションや

バレンタインデーの特典』

 

 

『夏バテ防止対策!8月限定メニュー』

 

 

 

などを提供し、お客様の関心を集めます。

 

 

 

開業当初、赤字だった当サロンでも

これらの施策を組み合わせて、

実際にお客様の来店率を上げることができました。

 

 

 

 

お客様と長期的な信頼関係を築くために、

 

 

お客様に価値を提供し続け、

お客様のニーズに応え続けることが

安定的なサロン経営へとつながります。

 

 

 

お客様とのコミュニケーションを大切に維持し、

感謝の気持ちを表現することも

忘れることなく、今も大切にしている考えの一つです。

 

 

 

あなたのサロンでも

ぜひ、いろいろ試してみてくださいね!