風の時代をしなやかに

自分らしく生きるお手伝い。    

 

アラバマでライフコーチをしているナオミです。キラキラ

 

私のプロフィールはこちら

 

ヒストリーはこちら。 

 

あなたは長男?長女?

 

 

出生順位の作られた心理パターンって

大人になっても続いている!?

 

 

今日は

出生順位とその特徴について、

パートナーシップでのお悩みの原因と対策。

 

 

なんで私ってこうなの??って

どうして彼・夫は、、、!

 

 

思う方は参考にしてより良いパートナーシップを

築いてもらえると嬉しいです。音符

 

 

お兄さん・お姉さん

妹・弟、、、、それぞれの役割が

家族内である。

 

 

時代が変わっても

出生順序によって

同じような経験をしているかもしれませんね。ガーン

 

 

 

もしかしたら

出生順位が悩みの原因かもしれません。もやもや

 

 

今日は

その解説と対処法について

長男・長女夫婦の話も書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

彼・夫の性格を考える時に

兄弟の中で何番目に位置しているか

考えるといいかも。。。です。

 

 

 

<長男と長女>

 

 

長男長女のカップルって

一番最初に生まれた子同士です。

 

 

 

特徴を箇条書きしてみます。

 

 

例えば3人兄弟だと仮定して、、、

 

 

 

長子(長男・長女)は結構

真面目で一生懸命。

神経質で、要領があまり良くない。アセアセ

 

完璧を目指そうとして頑張るタイプ。炎

でも

完璧にできないと自分にイライラして

怒ったり落ち込んだりするタイプ。

自己犠牲をして家族のために尽くしてしまう面あり。

 

 

家族の役割の中で

他者に与える事が多いため、

 

自分がもらう立場になった時

うまくもらえない。

「大丈夫。自分でできる」

「いらない」とか言って

せっかくのチャンスを反故にしちゃう事あり。

 

もらい下手なタイプなんですねーアセアセ

もらうことに罪悪感を感じる。もやもや

お金のブロックも強く倹約家な面あり。

 

 

自分は一番年上だから我慢しなくちゃ、とか

お手本を示さなくっちゃって

変なプライドや意地を持っていている。

 

 

結果

責任感が強く

自分に無意識にプレッシャーを与えて

神経質になったり自己評価が厳しい。ハッ

 

 

 

 

3人兄弟の2番目の子は

 

真ん中で板挟み状態。

お姉ちゃんお兄ちゃんからは年下扱いされるし

ママからは「お姉ちゃんのいうことを聞きなさい」って

言われるし。。。

 

 

小さいうちから

「自分の上にはもっと強い人がいるから

従わないといけない」と

すでに無意識に

この頃から刷り込まれているタイプ。

 

 

自分の意見は誰も聞いてくれない、

年上には逆らうとぶん殴られる!とグー

恐怖感をつのらせがち。

 

自分はあまり期待されていないんだ、

誰も自分のことを気にしてくれてない、

 

と言う雰囲気を感じ

心の中に寂しさの影を持つこともある。

 

 

この結果

家族に対して無関心になったり

無口になったりして

一人でフラストレーションを抱えて苦しむタイプ。

 

この反対もある。

「聞いて聞いて!」って自己主張するが

「黙れ!」と一喝されてしまう。

結果、いじけたり自分の無価値感をつのらせる。

 

誰にも頼らず自分一人でやろうとする

一匹狼タイプでもある。

 

 

最後に

一番年下、3番目の兄妹。

 

3番目となると

親もおおらか、あまり子育てに細かいことを気にしない。

天真爛漫に育ちやすいのが末っ子の特徴。

 

自分の好きなことを言い、追求し

誰にも遠慮なくなんでもやりたいことを

やるのが末っ子の長所。強み。

 

 

自分の好き嫌いをはっきり言うし

自分が一番年下だから年上に遠慮しなくちゃいけないなんて

思っていない。

 

自己主張強し!

我が道をいくタイプ。

 

そして、もらい上手。お願い

小さい頃から色々と年上と

両親から様々な世話を受けて、

そして甘えさせてもらって

許されて大きくなったので

 

もらうこと、甘えることが上手で

そうすることに慣れている。

得な性格。

 

 

 

このように出生順位によって

ざっと

大まかな性格が形成される。

 

 

 

家族内の役割が

自分のアイデンティティに影響している。

 

 

 

自分はどんな人間なのかってことが

家族の中のコミュニケーションの中で

言葉や言葉にならない仕草、態度で形作られる。

 

 

 

例えば

 

「僕はお兄ちゃんだ、弟たちにお手本見せなくちゃ」とか

「私はお姉ちゃんだから、妹の面倒みなくちゃ」など

 

ちょっと自己犠牲をしてまで

家族に想いを寄せながら

 

自分は役割・何者かと考え、

 

 

「自分はこんな人」って理解していく。

 

 

そして

 

こう言う経験が全て自分の心の中にある

潜在意識や思い込み・心のブロック

影響していくんだ。

 

脳にもこの考え方が組み込まれてしまい

考える時の

ワイヤーになっていくんだ。ガーン

 

 

 

例えば

 

長男、長女は何かと親に頼られて

年下の兄弟の面倒を見るように言われる。

 

 

そして「自分は頼られている」という

大人扱いされたような優越感がある時もあるけど

 

 

自分の欲求が満たされない時は

 

「なんで自分ばかり我慢しなくちゃいけないの」とか

思って卑屈になることもあります。

 

 

 

これってまじ私でしたが、、、、

 

私は長女でこの出生順位に書かれている

特徴の全てを持っていると言っていいです。もやもや

 

 

要領が悪くって

完璧にしたいけどうまくできなくて

神経質になったり、自分自身にイライラしたり

ガッカリしたりする、、、、

 

長子気質そのものです。タラー

 

 

そして、、、

 

 

私の旦那さんも長子。

 

 

彼も私に似て

 

要領が悪くって

完璧にしたいけどうまくできなくて

神経質になったり、自分自身にイライラしたり

ペシミスティックでドクロ

ガッカリしたりする、、、、もやもやアセアセ

 

 

こんな風にお互いに完璧でいたいと思っているのに

要領悪いからうまくいかないこと

たっくさんありました。ガーンドクロ

 

 

宝石紫 特に新婚の頃は!アセアセ

 

 

 

私たちのような

長男・長女カップルの皆さんへ

スムーズにお付き合いできるように

重要な対処法です!

 

 

 

 

 

1。自分のことは自分で大事にする。

相手に頼って

「私のことを幸せにしてよ!」と

思わないこと。ラブラブ

 

 

この考えは全てにおいて大切。

 

自分を満たすこと!です。

 

自分が幸せな人生を欲しかったら

自立して相手に頼りすぎないってことです。キラキラ

 

キラキラ女子の皆さーん!

肝に銘じてくださーい!ハート

 

 

 

これは長男さんも同じ!

 

自分の楽しみ、

趣味の時間を持ったり

自分の好きなことをする時間を

持つことで

いいパートナーシップが保てます。

ブルーハーツ

 

 

例えば、私の旦那さん。

最近木工を始めたんです。音符

電機ノコギリとか木を切る道具を買い集めて

子供みたいに「今度これ作るんだ!」とか言って

図面を書いたり、木を切って遊んでます。

 

 

 

 

自分をやりたいことを

大切にしてやっていると

相手の好きなことも尊重できる。キラキラ

 

 

 

こんな風にお互いが自立して

好きな時間を過ごした後は

 

今日はあれやった、とか

明日はあれをやる、とか話題も出てくるし、、、

(私は聞いても

ちんぷんかんぷん??だが、

彼は夢中で話をやめない)

 

 

「ふーん、楽しそうだね!」って言うと

「うん!」と本当に楽しそう。

 

 

自分で自分を満足させて心を満たすと

相手に対しても余裕が出てきます。音符

 

 

もし

相手の欠点を見つけて

カリカリ、ざらざらした感情が

出てきたら

 

自分を満たすサインが来たんだ、と

思って

自分の好きなことに時間を使ってね。。ハート

 

 

 

 

この記事がパートナー理解の

何かの手掛かりになったら嬉しいです。

 

 

 

 

ラインお友達登録お願いします。
先行案内やお得な情報を配信しています。今、プレゼントを用意しています。

 

 

 

 

 

皆様のご意見ご感想をお待ちしております。

 

 

 

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

コーチングサロン 如意(にょい)音符

アラバマ州 USA

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

サロン如意(にょい) モニター価格 お試しコーチングの   参加申し込みはこちらラブラブ

 

無料 思いのままラクラク♡

お茶会 なんでも聞いちゃお 話しちゃおラブラブ

 

Facebookもやっています。お友達大歓迎です!