娘さん、無事に退院しました(*^^)v | 静岡ベビーマッサージ|島田ベビーマッサージとサインの資格なごみや


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 静岡ママと赤ちゃん・妊婦様のための

 ベビーお教室&資格取得スクール
 ベビーマッサージ・ファーストサイン

 なごみや 大江真紀です☆

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



*近日中に、1月ベビーマッサージ・サイン教室開催のご案内をお知らせいたします。


*ベビーマッサージ・サインセラピスト資格取得

  子育てママ・妊婦様に大人気!!  

  あのタレントさんも・・・ハート ベビマ資格取得中 ←コチラsao☆




/////////


皆さん、こんにちは。



肺炎」 で入院していた娘さん。

無事に退院しましたheart&!!+.



お家に帰ってきたのが、

嬉しすぎて、二人共はしゃいでます♪
静岡・島田ベビーマッサージ・サイン教室・資格


熱性けいれん」 をもっている娘さん。

今回は、肺炎の熱が原因だったようです。




はじめて、発作を起こした昨年の11月。


「熱性けいれん」を知らなかった私は、

突然のことにパニックになりました。

あの姿は、思いだすだけで涙が出ます。




+++



お子様をお持ちの皆さまに、

もしも、があってはいけませんが、

参考として目を通していただけたらと思います。




※市立島田市民病院 小児科の先生から、

頂いた資料より引用しております。




【熱性けいれん】


 生後6か月~乳幼児に多くみられる、38度以上の発熱に伴っておこる痙攣です。


 

≫症 状・・・手足がつっぱたりガクガクさせ、唇は紫、目は上をむく、いわゆる「ひきつけ」です。2~5分でおさまります。

 

≫原 因・・・不明ですが、半数はご両親・血縁の方が子供の時におこしたことがある。



≫後遺症・・・普通の短時間のけいれんなので命をおことすことはありません。脳の障害、知能低下などのもありません。



≫発作が起こった時のNG


  ①普通は舌は噛みません。

   絶対、口の中に手、箸、タオルを入れてはいけません。

  ②大声で呼んだり、体を揺り動かすのは、

   かえって刺激を与えることになります。

  ③吐いた時は、窒息しないように顔、体を横に向ける。




≫発作中に観察すること


  ①体温

  ②顔、唇の色

  ③目の動き、位置

  ④けいれんの続いた時間

  ⑤息をしているか?

  ⑥けいれんの時の手足の動き

   (両手・両足とも同じ動き、位置か)

  ⑦意識はあったか?

  ⑧痙攣後、どのくらいで元にもどってきたか?



≫こんな時は、病院へ


  ①熱が急に出てひきつけ、熱の原因がわからないとき。

   他の病気と併発している可能性がある

   (突発性発疹・肺炎・インフルエンザ等)

  ②初回の熱性けいれんの場合

  ③長い発作(5分以上)の時は、救急車へ




以上、資料より引用したしました。




+++



最初の熱性けいれんで、

担当してくださった先生がこんな話をしてくださいました。




熱さえなければ、元気で普段の生活に支障ないですよ。

ご家族様が、熱性けいれんを恐れるのではなく

うまく付き合っていくのが大事です(予防)。


大きくなれば熱性けいれんも必ず治りますので、

おおらかな気持ちでお子様の成長を見守ってくださいね。




とのことでした。

この言葉を思い出すたび気持ちが楽になります。





入院中にこんな素敵なものが、可愛いお友達から届きましたハート


静岡・島田ベビーマッサージ・サイン教室・資格



そして、FBやメールで温かいメッセージを頂きました。

皆さん、本当にありがとうございました。

何よりも、励みになり、本当に本当に嬉しかったです☆



/////////



検査、検査で大泣きの娘さん。


血液検査も、点滴もうまく入らず、最後は声も出ずに泣いていたね。

ゼーゼー苦しそうに呼吸して、うつろな目・・・ママも辛かった。


でも、お家に帰ってきたら、ようやくいつもの笑顔が見れて安心したよ♡




そして、肺炎の一歩手前と言われ、

とってもつらい中、頑張ってお留守番してくれた息子さん。


ママ・妹へ、とたくさんの手作りプレゼントを用意してくれていました。

本当に優しい優しい息子さん。

ありがとう♡



そんな息子さんを預かってくれた、じぃじ・ばぁば。

ありがとう♡



お仕事で疲れているのに、

おうちのことやったり、病院へ行ったり来たり、パパさん。

ありがとう♡



みんな、みんな本当に頑張ったね!!




4人での食事

4人でこたつに入って、お話♪



何気ないことがとっても幸せです。



これから、一段と寒い季節になります。

どうか皆さまもお身体、大事になさって下さいね。





きお問い合せ・ご予約はコチラき

ロイヤルセラピスト協会(RTA) 指定スクール なごみや
認定講師 大江真紀
電話0547-41-9271 携帯090-9174-9703
(受付時間:午前8時~午後9時 土曜・日曜・祝日もOK)

RTA静岡県島田市*なごみやさんちのベビーマッサージ☆ファーストサイン教室・資格取得スクール-なごみや ベビーマッサージ ファーストサイン