あけましておめでとうございます。2026年のスタートはいかがですか?

この年末年始は9連休だったり、いつもよりお休みが長かったたりしたせいで、

食っちゃ寝、食っちゃ寝でだらけて

 

胃腸疲れが、

ぽっこりお腹が…

 

と焦っている方も多いのではないでしょうか?

(私もです、笑)

 

焦る気持ちはわかるのですが、だからと言ってすぐに動いてなんとかしようとしている方、

しばしお待ちを。

 

 

東洋医学では冬を「閉蔵(へいぞう)」の季節と呼び、

春の活動に備えて生命エネルギー(陽気)を体内に蓄える

「収蔵(しゅうぞう)」が重要とされています。

 

この時期は焦って動き回ることよりも、

早寝遅起き、体を冷やさない、汗をかきすぎない、精神を静かに保つこと、

つまり「立て直す」ことが大切とされます。

 

特に「腎」の働きを助けるため、黒い食材や体を温める根菜などを摂り、

心身ともに穏やかに過ごすことで、春からの活力源を養うための大切な時期なのです。

 

 

要するに、「今は動きすぎちゃダメ」ってことですね。

というわけで、moisaの1月限定クーポン《食べ過ぎリセット》は

通常メニューに

 

*やさしい腸マッサージ

*ロングブレスエクササイズ指導

 

をプレゼント!

 

 

鍼灸やアロマオイルマッサージで内側から全身の巡りを整えた上で、

腸マッサージで胃腸の巡りをより積極的にサポート。

 

 

またロングブレスエクササイズは基礎代謝を上げながら、

無理なくお腹を薄くしていけて、腰痛改善や筋トレ・ダイエットの

効果を倍増させる、一生モノのトレーニングです。

今のうちにこれを会得しておけば、春からの積極的なトレーニングを始めるのにも

非常に役立ちます!!

 

ロングブレスはコツさえ掴めば、いつでもどこでもできますよ!

 

無理な運動や我慢するダイエットではなく、人間の体のリズムに合わせた、

「他人任せにしない体づくり」を、ここから静かに始めてみませんか?

 

1年のより良いスタートを切るための、1月だけの特別なケアです♪

 

こんにちは、moisaのHARUです。

12月って、気がつくと体も気持ちも忙しさでギュッとなりがちですよね。
「肩がつらい」「眠りが浅い」「とにかく疲れが抜けない」…
そんな方が増えてくる季節です。

今年も一年おつかれさまでした、の気持ちを込めて
12月限定の“選べる特典”クーポンをご用意しました。


香水選べる特典(どちらか一つ)香水

 キラキラ1. 15分延長サービス(お好きな箇所)
  気になる部分に“もう一押し”届く、ちょっと贅沢な延長。

 キラキラ2. CBDオイルへ無料グレードアップ
  深いリラックスが欲しい方に。神経のこわばりをふわっと解いていきます。


右差しこんな方におすすめ

・年末の疲れがどっと出ている
・寝てもスッキリしない
・呼吸が浅い・考えすぎてしまう
・ご褒美メンテがしたい


クーポンはホットペッパーまたは新公式LINE @020fnkgh からご利用いただけます。
12月はご予約が埋まりやすいので、早めが安心ですよ。
一年がんばった体に、静かに整う時間をどうぞ。
ご来店お待ちしています。



先日、知人から「18歳の子どもが受験鬱で学校に行けなくなってしまった」と相談を受けました。その方は、「親の自分たちが過干渉すぎたのかも」と悩んでおられました。

たぶん、同じように悩んでいる親御さんってすごく多いんじゃないかなと思います。子どもって、どうしても見えている世界が狭い。そこに受験や進学のプレッシャーが重なると、呼吸が浅くなるみたいに、心のスペースがなくなる。そして親も、わが子のこととなると視野がキュッと狭くなる。他人にも言いづらくて余計に思考が凝り固まり、心が苦しくなってしまう。

そんな状況のときこそ、“家族以外の大人に出会うこと” がすごく大事だと思っています。いろんな価値観を持つ大人と話すことで、子どもは世界の広さを知るし、親も肩に入っていた力が抜けやすくなる。

私はその方に、精神科医名越康文先生のhp


心理カウンセラー橋本翔太さんのYouTube


アドラー心理学の「課題の分離」など、参考になりそうなものを紹介しました。


受験鬱になるような家庭では、「大学に行かないと生きていけないんじゃないか」という不安が親にも子どもにもまとわりついていることが多い。でもそれって別に絶対真理でもなんでもない、ただの思い込みなんです。「大学に行かなくてもちゃんと生きていける未来」がイメージできれば、そもそも受験鬱なんてものにはなりません。

しんどさを抱えたとき、必要なのは “正しい答え” よりも “視野の広がり” なんだと思います。一つの見方で苦しくなっているとき、違う角度を持つ他人の存在は本当に大きい。

家族ってどうしても近すぎて、優しさも愛もぶつかりやすい。だからこそ、第三者の知恵や言葉に触れることで、親も子どももふっと楽になる瞬間が生まれる。

視界が少し広がるだけで、人生は静かに動き出す。

人としても施術者としても、自分と何かしらのご縁で結ばれた方にはそんなサポートができる存在でありたいなぁと思って生きています。

特に鍼をしながら「体の悲鳴」を見てしまうと、ご本人の「声」も引き出さずにはいられません。なのでつい、初対面から深い話をさらっと聞き出してしまいます。すべて吐き出すつもりでお越しください、笑。