ニュースや情報番組をTV📺で観ることがなくなった。
毎日番組表を見て、気になるものだけを観る。

ニュースはスマホの速報やYouTubeや検索サイトで観る。

視力低下が進んで、小説も読まなくなった。

娯楽は📽映画やドラマ。

学生時代から日本史が好き。
大河も観る。
韓国史ドラマも。


で、いま市川海老蔵さんの「利休にたずねよ」を観ていて思ったこと。

千利休とは
織田信長、豊臣秀吉の時代に生きた人。
秀吉の怒りをかい💢、切腹した茶人。

という本筋を崩さずにフィクションでものがたりとなっている。

どの物語でもどの方向から描くかで、
いい人だったり、悪い人、微妙な人…として描かれる。

真田丸では商売人として描かれているし、
千利休では究極の美を追い求める人と美化されている。
実際は知る由もないが、
その時代に生きていても、立場によって見え方は違う。


それは現代でも同じ。
安倍首相を支持する人としない人。
ベッキーを悪くいう人、応援する人。

表裏一体だ。

褒められても貶されても、無視されるよりはマシ。
という言葉がありましたね。
確かにどちらも意識を向けているから…ってことですね。


お、
そういえば私自身のトラウマについて考えていた時に思いだししたこと。

私は妹で、親戚中見渡しても一番下。
子供の頃は近所でも一番下でお兄さんお姉さんとばかり遊んでいた。

そうなるといつも足手纏いなので
「紀子ちゃんはオミソね」
となる。
オミソとは多分「みそっかす」味噌っカス。
使い物にならないということだよね。
鬼ごっこでも隠れんぼでも捕まっても鬼にはならない。
一緒に逃げて隠れても誰も本気で構ってはくれないのだ。

二つ上の姉と三つ上の従姉はベッタリして
いつも私は置いてきぼり。

あー😩  わかった。
これか〜とお風呂で🛀気がついた(笑)

姉たちにしたら、チビッコは邪魔だよね。
でも仲間にしないと親に怒られる。
私は傷つく。
うんうん、納得だわ。
いまでも目を瞑れば映像が浮かぶ。
二人の背中。


おっと、話が逸れましたが
要するに同じ事象も見る角度によって事実が変わる。
ということがいいたいのだ。


ジャッジしない
いいも悪いもない

とメンタル系では言われています。
それは見る👁人と角度によって変わるということ。

ニュースや情報も同様。
どの視点から…?で見方が変わる。
自分で選択しないとね。

私は事実速報だけでいい。。


{AFC505C2-C74C-4875-A36C-DA3AD0F59CC6}

紀子ちゃん、3歳。祖母の手作り着物。代々従姉妹が着てきた。レトロ、白黒じゃわかんないか(笑)