毎日を幸せな気分でいる

 

気がついたら

いつも幸せ気分♡

 

不平不満を始終口にしていた時とは

違ってきました。

 

最初は無理やりやっていたことが

今では自然とできるようになった。

 

これが「習慣」というものでしょうか

 

元々そんなに腹が立つほうではないのです

でも

隠していただけ・・。

怒りは奥底に眠っていたらしい~(笑)

 

「手放しなさい」と各書に載っていましたが

いまいち「手放す」ってことがうまくできない。

意味が解らない・・ショボーン

 

若かりし頃

夫を変えようといろいろやってみた。

期待するのをやめた。

 

結婚生活は「我慢と忍耐」とインプットした。

17年後、

チャンスがあったのでそんな生活にピリオドを打った。

 

リハビリのような離婚後の生活も

もうすぐ結婚生活と同じ17年。

 

いま、私は幸せだ。

子供たちとの関係も

元夫との関係も

「いい塩梅」

 

幸せだと実感できるようになったのは

私が変わったから。

 

怒りという感情の方向性を変えたのだ。

この怒りの感情は何者でしょうか??

ってね。

 

そうしたら

私の言動が変わる

そうしたら

周囲の反応も変わる

 

そうしたら

いつも幸せ♡

 

では怒りの方向性とはなんでしょうか。

大抵は誰かの言動に怒りを感じる。

 

その言動の何に自分は怒っているのか

思い通りにならないから?

思い通り=エゴ

ずぼしだったから?

自分のテリトリーを侵されるから?

自分の考えと違うから?

 

何が不安で何が怖いのか。

そこを考えると

怒りじゃなくて「なるほど」となる

私ったら・・お茶目♡

と思えたらHAPPYになれるのですニコ

 

そんな簡単じゃないけれど

怒りからは何も生まれない

感情を揺り動かしてくれた誰かさんに感謝♡

と思えるように

 

 

余談のおまけ

 

離婚して10年かけて怒りを中和したつもりだった。

忘れっぽいので

嫌なことはすぐ忘れてしまう。

 

忘れっぽいから時間が経って、会わずにいると

「どうして離婚したかったんだっけ」と忘れてしまう。

でもね、会うと思いだす・・・ということを繰り返していた。

怒りの処理ができていなかった。

 

私は自己犠牲だけで人生の半分を生きていた。

「自分が我慢してうまくいくなら・・」と

常に思っていた。

 

オーラリーディングで

怒りが溜まっていることと

自己犠牲をせずに自分の為に生きることが

今生の学び、目的

ジャッジをしない

と言われ

その後じっくりと自分を見つめた。

 

私と夫は家族の定義がそもそも違っていたのだ。

私には家族はこうあるべき・・みたいなものがあった

彼にしてみれば、押し付けでしかなかったのかもしれない。

 

私の正義は常識ではない

人それぞれの正義(価値観)があるのだ

○×ではないのだ

ということが理解できたから楽になった。

 

めぐり合わせで今

元夫と仕事を一緒にしている。

毎日顔を合わす、会話する。

目が点になる時もあるけれど(笑)

お互いのプライベートに踏み込まない穏やかな関係だ。

(言いたいことを言い、やりたいことをやって

やりたくないことはやらないので楽ちん)

 

感謝の日々を送っている。

 

彼がいたから 気づけたこと

彼がいたから できること、できたことに。

 

ある日の会話・・

「お前、そんな奴だった?」

「はーい、私は昔からこんな奴です」