こんばんは、ミズタニです🌙


はい、寒い日が続きますが本日は冬至

かぼちゃの煮物食べたり

柚子湯に浸かったり

そんな日をお過ごしでしょうか?


カボチャの〜

みたいなのは食べてますかね。

カボチャなんで食べるか、

と調べたところ


昔は現代に比べて食材の保存技術が発達していなかったため、

保存性が高いかぼちゃは旬の時期以外にも食べることができる貴重な緑黄色野菜だったようです。

かぼちゃを食べて栄養をつけ、

風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたといわれています。


ま、諸説あると思いますが、

最近はもはやビニル栽培だから一年通して何でもありますが

寒い時期に栄養つけるのが大切^^


今日のミズタニは

グラノーラ、味噌汁

食べれず

夕方

お腹空き過ぎて会社の冷蔵庫に入ってた肉まん2個とプロテイン

新幹線でカフェラテ


という😇

栄養、とは

という食べ方なので精進したいと思います