こんにちは。
Mimi Eden(ミミエデン)ですヽ(・∀・)ノ



今日も、ブログ見てくださってありがとうございます♪



福岡地方、今日は、久しぶりのいいお天気ですね!

お洗濯物も、気持ちよく外に干せます(‐^▽^‐)

あれ・・・?午後になって、ちょっと曇ってきたっぽい・・・。




さて、今日から7月。

こちらのほうでは、『博多祇園山笠』が本日~15日まで、

開催されるようですね。

地元ではないので、市政だよりからの情報ですが・・・




15日までに、“追い山ならし”や、“集団山見せ”というものがあるようですが、

やはり、メインは、最終日の“追い山”でしょうか?




えっ!?∑(・∀・;ノ)ノ

“追い山”のスタートって・・・午前4時59分!?午前ですかぃ!?

しかも、59分って、なんで5時じゃないの?って、よく読んでみたら、

なるほど、1分間の「博多祝い唄」を歌った後に、山笠を担いで博多のまちへ

飛び出して行くんですね~。




5分おきに二番山笠から七番山笠までが続いて、約5キロを走る時間を

競うんですって~\(゜□゜)/

すごいですね~!!

で、八番山笠は、唯一走る飾り山笠らしいです。




山笠が駈け去った後は、櫛田神社で能が奉納されるとのこと。




全然知りませんでした~。

福岡市民になったので、ちょっとは、地域のこともお勉強しないとですね♪




今日は、サロンに関係のない内容でしたが!?

山笠見学のついでに、サロンにもお越しくださいませ。

すごい、無理やりなこぎつけ!!(笑)

あっっ!!でも、早朝には開いてませんので、あしからず・・・。

12日の追い山ならしや、13日の集団山見せは、午後からなので、

ちょうどいいかもしれませんね!?




エステサロン『Mimi Eden(ミミエデン)』

7月の営業日はコチラ




PC用のHPはこちら
↓↓

http://mimieden.main.jp


携帯用のHPはこちら
↓↓
http://katy.jp/sirena/


ご予約はこちらから
↓↓




それでは皆さま、ごきげんよう(^o^)/~~