この投稿をInstagramで見る

今日のふらっぷ . 今日はフーセンガム膨らまし大会❤️ 遊んでるんちゃいますか? と思われそうですが、 全力で遊んでいます。 . . . 今朝、加西市の医療福祉センターきずなさんにお願いしていました、 構音障害と言語機能の研修を受講してきました。 . 構音障害とは、発音が正しくできない症状のことをいいます。 . 原因は 口周りの機能が未発達だったり、 中耳炎などで、正しい音を聞けず間違えて覚えたり など、たくさんあります。 . ふらっぷでも発音や話し方が気になるお子さんがおり、 ふらっぷで何ができるかと質問したところ、 . ガムを噛んだり、 風船を作ってみたりして、舌の動きを鍛えるといいですよ。 . 発音が苦手な子は、口周りを動かすのが上手ではなく、 ガムで風船が出来なかったり、 口笛が吹けない子が多いんですよ。 . と教えていただきました。 . . ヤダ 理事はどっちもできない…‼️ . だから滑舌悪いのね😱 . 他にもたーくさんのことを教えていただきました。 . . . ふらっぷに戻ってすぐに 「ガムを買ってきます!」 とスタッフAさん。 . そして 「今日はガムを噛み続ける競争をします! 味が無くなっても飲み込みませんよー! 最後まで噛んでいた人には、 私から素敵なプレゼントがありまーす😆」 . で、ガム噛みスタート✨ . . すると写真のスタッフBさんが 大きなガム風船を🎈 . 「なんでそんなに大きくできるの!?」 . と言われながら ゆうゆうと膨らまし続けてました。 . . 理事も挑戦! . ? ?? ??? ガムが全部一気に飛んでいってしまいそうなんですけどー( ̄▽ ̄;)💦 . . そうこうしてるうちに、 終わりの会の時間がやってきました。 . なんとその時まで、 全員がガムを飲み込まずに、噛み続けていました‼️ Aさんが、 「みんなが噛み続けてたら、今日は引き分けやなー😆」 と言いながら 子どもたちがみんなガムを捨てて 終わりの会のあと… . . . 「はいっ! 私まだ噛んでます! 私が一番です‼️ プレゼントください‼️」 という、大人げない理事4◯歳。 . 見事大人げなく ご褒美プレゼントとして、ハグをしてもらいましたー✨イェーイ✌️ . . . きずなさん、 ありがとうございましたm(_ _)m . . . #放課後等デイサービス #放課後デイふらっぷ #放課後等デイサービスふらっぷ #言語療法 #構音障害 #療育 #兵庫県 #兵庫県加東市 #やしろショッピングパークbio

放課後等デイサービスふらっぷ 加東市さん(@houkagoday_flap)がシェアした投稿 -