韓紙 (ハンジ)は本当に素敵❤︎ | 大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪市・谷町四丁目の小顔・痩身リンパマッサージ専門エステサロン!くせになる技術力が自慢◎

娘が部屋を整理していたら

だいぶ前に行った韓国旅行で買った韓紙が出て来たので頂きました


日本の和紙と似た感じだけど素材が違うのかな


早速、サロンのディスプレイをする台紙に使用すると、わぁ〜素敵

{995CBBCC-6011-4FF4-BF50-A33E87525DBC}

{06495E84-5726-4190-A3D6-02E1411A855B}

{DAA578C1-0CCD-46EE-A451-736E6555B6C3}

{C78DBBF8-B895-449B-BF4E-5E160E10377B}

お花が一緒に練りこんであるので
凹凸もあるんですよ


気分も上がります

お客様もよく見られてます

{2051ACAC-E34C-466C-B024-4A2DB84262B4}

{268694F0-AFC5-45FC-9477-6564BC32093C}

本当に自然の物を利用して作った素敵な作品ですよね

以前にも、韓紙で出来たライトを韓国で買った物を頂きました
こちらも花びらが練りこんであり
優しい光が素敵なライトでママのお気に入りです

{C8495C57-7E27-419E-A5D1-50B1A77DA385}

葉や茎や鉢まで韓紙で出来ているのでとても軽いです


手作業の民芸品は人の心を和ませますね

日本だけではなく世界中で大事にして行きた物です




韓紙の説明

韓国の伝統紙・韓紙 ( ハンジ ) は、様々な用途に使用されました。昔から本やノートとして使われた以外にも、門や窓に貼ると保温や防風効果がありました。このように窓戸紙としても利用できたのは、韓紙が独特の製法で作られ、千年以上も保存できる非常に丈夫な紙だったからです。また、柔らかくて艶があり、通風と保温性に優れています。戸や窓に貼ると風は通さないし、ほのかに陽の光を感じさせ、とても古風な雰囲気をかもし出す上に、温度と湿度を調節してくれます。


このように丈夫で活用性が良かったため、紙で鎧を作ったりもしました。韓紙を複数枚重ねて作った紙の鎧は矢を通しません。ユネスコ指定記録文化遺産が 4 つもあるのも、千年以上保存可能な韓紙で製作した書籍がたくさん残っているからこそ可能でした。

最近では、韓紙で人形を作る工芸が人気です。その独特な質感を感じさせる韓紙の雰囲気をいかして作った人形は、韓国人の姿をそのまま映し出しています。韓国には、韓紙博物館と楮紙博物館が全国に 4 ヶ所あります。近年では、韓紙 は過去の用途にとどまらず、 楮紙 のきめを生かしたデザインの美しさから、包装紙や工芸品の材料、便箋などにも利用されています 

 

 

スターご予約、お問い合わせはお気軽にスター

へあるとサロンママページispotへあると

ニコちゃんハート予約フォームニコちゃんハート
でんわ06-7171-9836でんわ