View this post on Instagram

私の8年前と1年前の写真 同じ浴衣と同じリップを使っています。 違いは自分の顔に責任を、 持つと覚悟を決めた 覚悟の量の違い。 自分で昔(左)の写真を顔分析 してみる。 まず、1番に目が行くのが鼻! 自分に自信がなさ過ぎて、 人に気を使いすぎてるし 緊張感もあり呼吸が浅い。 呼吸が浅いから、小鼻が横に広がっていて 鼻の横幅がゴールデンプロポーションから 余計外れていると思われる。 そして、老化とは別の 自信ありませんよほうれい線を 自分で作ってる。 もったいないけど、性格だったもんね💦 この鼻の様子だと、 声のでてる場所も、ちとおかしい感じと 思われる。(上っ面?から出てるイメージ) 次は口。か、固い。アゴ下の筋肉が 固いから、笑ってるけど、 笑えてない。上に上げるスマイル筋より 下に引っ張る我慢筋の方が強くて 綺麗に笑えてない。 口も凄いもっと気になるけど、 目が、、死んでる。 自信が、なくて怖い💦 目力が少なすぎる。鼻に力を 持ってかれ過ぎ、、、。 変わらないのはおでこ(笑) つるっとしてるので、 自分で言うと変ですが、 良いんだか悪いんだか 脳みそのシワが足りないんだか😭 素直^ ^ 顔は心の入り口。 大好きな言葉で、私のメイクの母校の言葉。 自信の無い自分をどうしても 変えたくて、性格を変えたくて でも、一人では変えられなくて。 顔は心の入り口だから 逆に顔を整えれば 心も整うよ^ ^と言う言葉を 信じて一心不乱に顔と向き合いました(笑) アラサーホヤホヤだったわたしも、 アラフォー。 歳は重ねましたが、まぁなんだかんだ 良いでは無いですか!と 自分で自分に言ってみる。 基本、人にやる方が好きで 自分に対しては投げ出しそうに なる日もありますが、 自分への戒めを込めて。 愛されて、誰からも大切にされる人は 自分の顔は自分の責任で 大切にできる。 何歳からでも、無限の可能性を信じて! あなたなら絶対できる^ ^ ファイティン♡ . . . . . . . . . #昔のわたい #顔分析、呼吸洗顔 #体重10キロくらい違うよ、、 #生き方は顔にでまくるから気をつけます #おでこピカール #ビフォーアフター #劇的変身 #ヘアメイクレッスン #メイクレッスン #ヘアアレンジ #パーソナルカラー診断 #骨格診断 #婚活 #恋活 #同行ショッピング #アラサーコーデ #アラフォーコーデ #todayscode #魅力デザインコーチ #メイク #春ファッション #ヘア #福徳花江  #美のトータルプロデュースサロンlucia

福徳 花江さん(@hanaefukutoku)がシェアした投稿 -