誰かのためなら生きられる | 女性専門カウンセリングサロン LTCのブログ

誰かのためなら生きられる

少し前の話になりますが、

『 居酒屋もへじ 』というドラマを見ましたテレビ


最近は、ストーリーばかりではなく、登場人物の多さと人間関係の複雑さに

内容を理解するだけで神経を使う番組が多かったので、

久しぶりに、登場人物の少なさと人情味溢れる内容に癒されましたビックリマーク


なんだか少し忘れかけている下町の人情というか・・・


ドラマも後半になると、

「 人間は自分のためには生きられない。誰かのためになら生きられる。 」

「見知らぬ誰かのためになら・・・」と名台詞に感動しました恋の矢

私も完全に自分のことはさておき、人のためなら頑張れてしまうタイプですニコニコ

ところが、私は「自分のためにしか生きられない人」と関わりをもっていますガーン

人様の短所や気になる部分などはなるべく気付かないようにして、

長所や良い部分を見るように努めている私ですが、

その人だけは長年見守っていても、「自分のためにしか生きて」いませんガーン

なんとかそう思わないように見方を変える努力をしましたが、変わらないのが事実ですしょぼん


そのような人が身近にいると、他の人が経験しないような苦労を背負い込むことになりますガーン

「苦労を苦労と気づかない」うちや「苦労と気づいても耐えられる」うちは良いのですが、

悲しい出来事が多い人生になりますしょぼん

また、そういう時は誰にも話せず、一人で悩んでいる場合が多いのですショック!


なんとか一人で状況を打破しようとするのですが、残念ながら一人ではとても

対応できないほどの大変な労力を要します叫び


穏やかな人生を送るには、周りに誰かのためなら生きられる」という

心意気の人がいてくれる方が生きやすいのでは・・・グッド!

そして、一番身近な人には「お互いのためなら生きられる」と思っていてほしいですねラブラブ


私は悩んでいる人のために生きたいと、心から思っていますドキドキチョキ