こんにチワワ犬

昨日はお友達の店 西麻布のmingoさんが10周年なので行ってきました

西麻布で飲食10年以上できるなんて素晴らしすぎます
{2BFC0907-9BE5-4AB5-94F3-0D4A76FB3732}
安くて美味しいのでぜひ!駐車場、むかいにありますルンルン もう1店舗のお店、西麻布なんじゃもんじゃ、ばんぶう
akb48やavexミュージシャンとかも来てます!笑








ただいま、アシスタントの福澤さんが、連休中です

いつもなら、福澤さんが裏方仕事の、大量の洗濯物、掃除、商品の在庫管理などなど、全部やってくれてるんですがありがたみがわかります
{B2E543ED-3AED-48AB-B46D-7707784109C1}
昨日入荷した商品、ひさびさ自分で開封しました

月4回くらい発注、納品があります


クレンジング、化粧水、BBクリーム、炭酸パック、ブースターの定番品、必須の美肌維持サプリはわたしも2-3個まとめ買いして常にきらさないようにしてますが、このへんは、2-3本セット購入のかたが多いですよ


大人買い、爆買いに対応しておりますので、大歓迎ですピンクハート



エステサロンの仕事というと、ただでさえ、重労働だとか、体壊すとか、女だけの世界でいじめがすごいとか、ノルマや売上目標がキツイとか、メンタルがやられるとか、サービス残業の嵐で低賃金でとか、ブラックなイメージでしょうか?


お客様が少なくて暇なサロンも辛そうですが、わたしはずっと休憩もない生活が定番でしたので、世間から見ると完全にブラックな世界なのかもしれませんが貴重な経験に感謝してます。大手エステサロンで長ーい下積み生活をやってきて思うのは、誰にでもできるような簡単で甘い仕事だったら、人と同じようなどんぐりの背比べで価格競争にのみこまれて生き残れていないなと。そこで1000人以上いる中でどうやったら、指名No. 1を維持できるかしか考えてなかったので、辛いとか思うヒマがなかったです。

営業時間は、10〜20時。帰るのは22時から0時くらい
指名数維持するには、休憩時間15分も昼休みのごはん時間は、当たり前になしを、自分で選んでました

朝の朝礼が終わったあとの数分でなんか食べてましたねw

指名のお客さまの予約をうまく朝から夜まで詰めてもNo. 1には程遠いため、当然かけもちしますが手抜き感や急いでる感を出さず、なおかつ売上もあげつつ、絶対に嫌われない方法、日夜それで頭がいっぱい。

新人の頃から指名が多かったので、先輩からいじめられていたようなんですが、眼中に入っておらず気づきませんでした

そんなこんなで、たしかに肉体労働で、フルマラソン走ったみたいに、ひとり痩身の技術をやれば汗だくになり、頻繁に腱鞘炎になり治療しながら、年中筋トレなどで体を鍛えてメンテナンスに高額な費用がかかり、トイレも行かないので膀胱炎にもよくかかり、在庫の数が合わないからと、自腹で月5万くらい払わされ、次々新しい技術や商品がでて、営業時間外に練習や勉強会、店の売上が足りなかったら自腹でチケットや商品買って協力したり、過労でパニック症候群だったので電車と人ごみがダメでいつもタクシー通勤で給料はタクシー代にきえる、、、と、世間から見たらブラックなのかもしれませんが、わたしは楽しかったんです(*^^*)


簡単で誰でもできる仕事や、誰でもできる技術が、生き残れるはずがないんです


技術が仕事なんだから、新人の頃は、技術ができなくて1円も売上にならなくて、おしえていただくのに、会社の研修を受けたり、先輩の時間でおしえてもらったりで、会社にとって赤字の時代なので、給料もらえなくてもいいと思ってたくらいです。

同期168人が、3ヶ月後には半分以下に減っていて、あ、この仕事は普通の人たちにとってはキツイからチャンスなんだなと思いました

わたしは合ってるのでそれほどキツくなかったんですね

体育会系だったので過酷には慣れてるのかもしれません。

手に職 と、一人前→一流→超一流になりたいと24時間頭からはなれず、外食してもなにかサービスうけても、接客やメニューや身だしなみや内装やサービスなどにめがいき、人気のある人や成功してる人とそうでない人をつい分析してしまったり、、、




開業してからも、他の技術ってどうなんだろう?と働きながら休みの日とかスクールに行ったり、資格とったりしましたが、「こんな技術でお客様からお金もらえるわけない」と思いました

世間で、簡単に資格がとれて、すぐ開業できてとか宣伝してますが、そんな甘いわけないです

そんなシロウトに毛が生えたような人に時間もお金もお客様は使うはずないんです。お金持ちならやってくれる?と思うかもしれませんが、お金持ちのかたは、シビアに本当に必要なもの価値あるもの、リターンのあるものに投資感覚で使われるからこそお金持ちであって、安いからとかでムダには使われません


スクールの講師がうまい可能性は高いと思いますか?もしもその講師がゴッドハンドなら、いまごろ開業して成功してるし、お客様がほっとかないので予約が多すぎておしえるヒマなんてないんです
本当に求められる人というのは、人気がありすぎて、電話も住所も非公開なのにお客さんが血眼になって、遠くてもなんでも探し出して行っているんです。


スクールはあくまで基礎中の基礎をおしえるところであって、資格も、資格ビジネスであって、お客様がリピートしたり、感動したり、お客様の人生を変えたり、お客様の人生に深く関わらせていただけるほど信頼していただけるレベルでは当然ないんですね。

超一流からおしえてもらうこと以外は、完全スルーか反面教師にして、結果を出しているひと、現在成功している人の真似をしないとおかしな方向にいってしまいますので、誰から学ぶかの見抜く目も必要です
わたしは新人の時、ダントツに指名No. 1の先輩に金魚のフンのようにくっついて、プライベートでも酒豪で酒グセわるくても朝までつきあい、家にも寝泊まりしw
話し方から技術接客すべてコピーし、それ以外の先輩はほどほどにおしえてもらいますが技術接客は完全スルーか反面教師にしていました。ですのでその先輩が独立して辞めたときにいちばん似ているわたしに先輩のお客様の指名がきていっきに爆発的に増えたという経緯により、妬まれいじめられていたようなんです、気づきませんでしたけど、笑

あまりにうざかったときに、悔しかったらわたし以上にやってみたらどうですか〜?と言ってからおさまりました(*^^*)


結局、辛くて環境がわるいと思うのか、自分にとってプラスにできるのかは、その人の発想次第です





こないだ、お客様のお義母さまが、19歳の頃からホームエステに来てもらってるお話をうかがいました。現在70代なので、50年以上、同じかたにやってもらってると。担当のエステのかたは、80歳くらになられてるけどおキレイだそうなんです。


素敵だし憧れますキラキラ