完全プライベート♡Holistic salon Lilou✨初めましての方は→こちら❤️
こんにちは(*´꒳`*)
今回は毛穴の黒ずみ、詰まりについて❤️


開いた毛穴、黒ずんだ毛穴など鼻の毛穴を気にする女性は多いのではないのでしょうか?


調査では女性の90%以上が毛穴の開きや毛穴の詰まりを気にしているという結果があるくらい、女性にとって毛穴対策はすごく問題ですよね。

男性も毛穴の汚れが気になると答えた方は7割を超える結果で、汚い鼻は男性も気にしているんですよね。

{0861F38C-3B91-4D9B-8BB0-FB1E443BCD7C}



付き合う人ならやっぱり肌が綺麗ほうがいいですし(笑)



昔の私もベースメイクの際には鼻や頬の毛穴が目立たない様つい入念に下地を塗ってしまっていたことがあります。

でも、開いてしまった毛穴や黒ずみはちょっとやそっとベースメイクしたくらいじゃ隠れないんですよね。


入念なスクラブ洗顔や、毛穴の汚れ取りパックや冷やして毛穴を引き締めるといろいろ対策はありますが、どれもいまいちな結果ばかり。


毛穴の汚れが洗顔で落とせても、化粧水や乳液を使ってるとすぐに黒ずみが…


こんな悩みを抱える方に、今回は毛穴の開きを完璧に引き締め、汚れを目立たなくする方法をご紹介していきます。


「毛穴汚れの正体角栓」


と呼ばれる毛穴の汚れ、これって何が詰まってるかはご存知ですか??

{5DC590C8-B050-4A4D-947E-379AC9FE3EEC}


皮脂と思ってる人が多いですが、実は毛穴に詰まっている皮脂の量は30%程度
残りの70%は何かというと肌から剥がれ落ちた「角質」なのです。


つまり毛穴の汚れは、肌の表面の角質と毛穴から出てくる皮脂が混ざることでできた角栓が、毛穴に詰まっている状態なんです。


角質はもともと皮膚の一部でタンパク質からできているため、なかなかオイルクレンジングや普通の洗顔フォームなどでは洗い落とせないので、毛穴に残りやすくなるんですね。

これが毛穴汚れの正体だった訳です。


毛穴が開く原因

毛穴に詰まっているものが分かったのですが、毛穴の広がりはまた別に原因があるのです!!


毛穴の汚れである「角栓」を取り除いても、毛穴が広がったままであったり、そもそも頬の毛穴は角栓が詰まってなくても毛穴が開いています。

それはこの毛穴の開きがそもそも肌の乾燥によって起こるからなのです。

{8F6ACB10-6390-4582-BCDA-64EFA942173D}


「肌が乾燥すると毛穴が開くの!?」

と思うかもしれませんが、肌の乾燥で毛穴は開くのです!!
肌が乾燥すると肌の弾力がなくなり、毛穴が広がったまま戻らなくなってしまうのです。

また、肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されてしまい、その皮脂が角質と混ざって角栓となる悪循環を起こしていくので、まさに乾燥はお肌の大敵と言えますね。



洗顔すればするほど毛穴は汚れていく

ここまでで毛穴の汚れと毛穴が開く原因が分かったのですが。

これをもとにちょっと考えてみましょう!

多くの人が毛穴の汚れや毛穴の開きを気にして行うのは何か?

というと、入念な洗顔などがあげられると思います。

しかし実際は、過度の洗顔や洗浄成分のきついクレンジングオイルなどは肌への刺激が強く乾燥を悪化させていくのです。

結局、洗顔すればするほど、乾燥して皮脂が多くなりまた毛穴が詰まっていくの繰り返しなのです。

毛穴の汚れと毛穴開きの原因を話してきましたが、
ここまで分かれば対策としては、しっかりピーリングなどで毛穴の汚れを落とし、
たっぷり保湿することが、毛穴のトラブル対策になります。

{8DEDF209-6B2F-4D5B-A02C-FD68CD447382}


また、ダブル洗顔などは肌への負担が強いので、なるべく肌への刺激が低いものを選びましょう。


■その他お申し込みはこちら■
エステ、レッスン、講座はこちらよりご予約お願いします↓
https://ws.formzu.net/fgen/S75740093/


✨✨MENU 一覧✨✨
●エステ(フェイシャル・ボディ)
3500円〜
●フルメイク
2500円
●ハンドアロマ
15分1500円〜
✨Lesson✨
メイクレッスン
ハンドアロマ(お土産付)
ビューティー講座

★製品は全てこちらで用意させていただきます。
★2名様より承ります。

✨美容イベント✨
出店者希望、来場希望共に、お申し込みフォームよりご連絡ください❤️
★改めて会場詳細をお送りします。


Instagram→
http://instagram.com/lilou_0306


ホリスティックサロン Lilou↓
お得な情報お送りします❤️

友だち追加