大変久しぶりですが ブログ 書きます スタッフさんのおかげで 北海道に家族で旅行に行かせていただきました 大変ありがとう という気持ちです あいにく天気が悪く写真は無いですが 六才の息子は 動物好きですので 私は山大好きですので あの十勝周辺 大雪山国定公園は 最高に 良い感じです息子も 彼は牛 馬 大好きで 今回 牛の乳絞りを挑戦したい と言う事で 鹿追町の 藤田牧場さんで 体験しました 若い女の子が事前に 牛の生態について 色いろ使って教えてくださいますが 私 これに 痛く感動と 自分の今までに反省しました 普通 牛は12年位 生きるのですが 乳牛は半分の6年位で やはり乳を出すため 作為的に受精して 常に子供を生むので やはり負担は大きいし 最後は 肉になって食卓に出る訳です
少しショックを受けながら 牛小屋の中渡っていると 100匹位いる全部に 違う名前がついているのに気付き その中のクーちゃんが 優しい瞳で私を腕のあたりを 舐める訳です その瞬間 正直 驚きと この何の恨みも無い 純粋さに やはり申し訳なさと言うか 牛乳残したり 捨てたり 肉残したり 反省しました もう食べないなどと綺麗事は無いですが 大事に 飲み 大事に食べたいと素直に考えて 今 コーヒーの ミルクさえ大事にしています さて、実際に乳絞りが始まりました 息子はかなり 興奮しながら 乳首をこれ以上ないくらいに絞ります 今まで見た事の無い顔 興奮と恐怖が混ざった 微妙な感じです 私ただゲラゲラ笑いまくりでしたそれで いよいよ私の番です さすがに緊張は隠せず これはまったく無意識ですが 乳首をもつ際 ついつい「失礼し
ます!」と言ってしまいました 隣にいた別の家族にだいぶ受けてしまいました 結構 真剣に乳絞りしたせいか 訳のわからない筋肉痛が 翌日 起きた訳です