先程は ASPJが毎月開催している
オンライン交流会でしたラブ


抜毛さん
脱毛さん

そして、抜毛症のお子さんがいらっしゃるお母さまが参加してくださいましたおねがい


いつもながら
ウィッグの話や
恋愛事情
発症の時の話などをしていたのですが

お母さまが 娘にどう接していいかわからないというご質問いただいたんですね照れ


私自身の経験から
基本 触れない、見ない、言わないでほしい真顔
と伝えました。

しかし、今日参加の抜さんは
お母さんがウィッグを一緒に選んでくれる仲とのことだったので、どう?と聞いてみました。

発症当初はやはり触れられたくなかったとのこと。


話題にしてほしくない。
自分で抜いちゃうって言えない。
自分の中でも整理がつかない。

そんな気持ちなんじゃないかなと思うんです。




抜毛症の場合
病院にいったからやめられたとか
これをしたら止められたとか
治る道への方法はいろいろあって
これは自分自身で見つけるしかないんじゃないかなと思うんです。
ASPJサイトで克服した方のストーリーもご紹介
していきたいなと思ってますおねがい



私は自分の母親には
ただ寄り添って欲しかった
どんなことがあってもいつでも味方だからね
どんなことがあっても大丈夫だよ
助けて欲しい時辛い時があったらいつでもそばに
いるからね
どんなあなたも 最高の宝だよ!

そんな言葉をかけて欲しかったんです。







あと今日私がお伝えしたこと。


抜毛って
楽しい時は向かないんですよね。
手持ち無沙汰の時や
ぼーっとしてしまう時
眠たいのになんだか寝られない時
考え事をしてしまう時
私自身はこういうことが多かったんです

一言で言えばストレスを抱えている時
という考え方もあると思います


だからね
もしお子さんがなってるなぁと思ったら
一緒に楽しいことをする時間を過ごしてほしいです。


スイーツ食べに行ったり
お洋服買いに行ったり
映画を見に行ったり
何でもいいんです
とにかく楽しい時間をいっぱい過ごして欲しい


そしてお母さん自身は自分のことを責めず
子供のことも責めず
ただ自分の心地良いことをして過ごそうと
意識をしてほしいんです



問題意識をフォーカスしてしまうと
その問題がどんどん広がっていきます


だから意識のフォーカスする先を変えて欲しい
まずはご自分がほっとすること
好きなこと大好きな食べ物そんな事に
囲まれて欲しいんです


お母さんて、めちゃめちゃがんばります
子供が大事だし、子供の為ならいくらだって
頑張れちゃう
自分が変われたらいいのにっていつでも思っちゃう

でも、子供ってそんなの求めてないんですよね
お母さんがハッピーなのが1番お母さんが笑顔なのが
嬉しいと思います。



私たちは今
症状を持った当事者の方のコミュニティを運営していますが、お子さんに症状を持った親御さんも同じく情報が不足していると思うので
同じ境遇にいらっしゃる方とコミニケーションがとれるような場所を考えていますラブ


ウェブサイドで展開しようと思っています
もう少しだけお待ちくださいね!

どんなことも絶対1人じゃないです
だからいっぱいいっぱい悩まないで
ちょっとだけいいから、ほっとしてくださいね照れ



本当はもっと書きたいことあるんだけど
次男が夜泣きをしているので今日はここまでえーん

ご質問やご意見などはASPJのline@まで
お願いいたします💕
https://lin.ee/9yK5VwJ

このURLをタップまたはクリックすると、: A S P Jを友だち追加できますラブ




1/26の 銀座 交流会はこちら💁‍♀️

●ぜひ来てほしい💕1月26日交流会●
申し込みフォーム♪が変更になりました‼️

詳細はこちら💁‍♀️

私の20年来の友人でもあり
憧れで大好きな女性である
小島敦子さんがASPJ交流会にきてくださいます♪☺️
新年最初の交流会は
自分の魅力を引き出す魔法を知る❣️
というワークでスタートしますー♪
敦子さんのワークは、自分自身だけなく、大切な人、好きな人への接し方が、より魅力的になるヒントがいっぱいですよ(^▽^)/💕

就職前の学生の方にも本当におすすめです‼️
ぜひ多くの方に参加していただきたいです。
企業研修がメインの為、こうしてプライベートレッスンで受講できるのは特別です💕


ご参加が叶わない方も
下記HPメルマガおすすめです💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンづくりコンサルタント🌼
小島 敦子さん
https://www.precious-pt.net/