今日無事にTBSビビットさん

放送していただきました❣️




交流会の事を取り上げてくださり

本当に嬉しかった ラブ
みんなが出会ってくれて

協力してくれているおかげです。
本当に本当にありがとうおねがい



写真も送ってくれた😭嬉







交流会ですが
同じお悩みをもつ方同士とはいえ
初めましての時はみなさんとても緊張されますが
痛みを分かり合えているからなのか
そこには言葉にしなくても互いを労わるような
あたたかさに満ちていて
こんなに ほっこりする交流会って

ないんじゃないかなと
私は感じています✨照れ


もうひとつご質問でよくいただくのは
「抜毛症(自分で抜いちゃう)と
脱毛症(自分ではどうしようもなく自然に抜けちゃう)人が
交流ってできるんですか?」ということ。




これがね。
できるんですよ。ラブ


ニコ脱毛さん

:せっかく毛があるのに抜いちゃうのかー。
 毛根鞘とかわからないし、ないもんなー。

チュー抜毛さん

:脱さんは体毛もなかったりするのかー。
生えてほしくないところは毛があって脱毛サロン行ってるからある意味羨ましいなー。


など不思議な会話なんですが
お互いに客観的に発見がある
その
「客観的」というのがすっごく大事なんですね。




あとね、ASPJの交流会は高校生から60代までと
幅が広いんです。

会話が成り立つのか?と感じられる方も
いらっしゃるかもしれませんが

高校生の子が母親との関係性に悩む時
母親世代の人の意見が聞ける
しかも、客観的に聞けるのですんなり入ってくる。



50代の当事者の方が
お子さんとの関係性に悩む時
お子さんと同じ世代の人の意見が聞ける
しかも、客観的に聞けるのですんなり入ってくる。


こういったことが自然と起きてきます。
そういうのってとっても素敵ですよねお願い



私も母親との関係に悩む時期があったので
ちょっと先輩の50代の方とお話してると
あぁ、お母さんもこう思ってたんだろうなー。

などいつも発見があるんですね。



「~しなさい」「~すべき」などの

マウンティングではなく
あくまで本人が感じるものこそ
本当に腑に落ちて入ってくる。
そんな場にもなっていると感じます。





とはいえやっぱり同じ世代と交流したい❣️

という方は
交流会参加者のみが入れるコミュニティがあり
そこでも繋がっていただけるので
後日別の日に集まったり、

個人的に遊んだりしてくれています✨

私自身も40歳なもんで(正式には39歳だけどw)
若手の体力にはついていけない笑い泣き



いつかみんなで温泉旅行やディズニーランドや
そういったイベント遊びもしたいと思っています✨
家族や友人とは違う、とっても居心地の良い
信頼できる仲間に出会えます。


ちょっと気になるなという方は
LINE@よりご連絡ください。



また、いきなり会うのは

ハードルが高いなという方向けに
オンライン交流会(初めましての方優先日)も毎月
開催していますので、お気軽に参加してくださいね。
夜な夜なおしゃべりしているだけですがwww





少し違う視点から考える
少し違う意識にフォーカスする
これは私のおすすめ方法なんです。



初めは少しでいい。
でも水面を漕ぐボートのように
ほんのちょっとだけも向かう先が違えば
到着する先が大きく変わってくるのです。





「治したい、治さなきゃいけない」という
強い思いがあると、「治らない」という

現実しか目に入らなくなるので
治らないという現実が続いていく


「私はこういうときにほっとするな」という
思いにフォーカスすると

「ほっとする」「満たされる」という

現実に目が行くので
ほっとする現実が続いていく




これはエネルギーの法則であり

周波数のお話なのですが
スピリチュアルでもあるけれど

化学的に証明されていることです。
というのを私も知ってから だまされたと思ってウインク
生活の中で 意識のフォーカス先を

ちょっとずつ変えていったんです。

そしたら今、こんなん。ニヒヒ








でもね。

今こうして読んでくれていても

全然わからないですよね笑い泣き
体感しかないんです。

頭で理解するのではなく
身体の感覚で、心の感覚で、

実感するしかないと思っています。



だから、ASPJの交流会来てみてください。
私達とお話ししてみませんか。




どれも正解です。
どんな自分も正解です。
















アラフォーで運営してます😊

お手伝いしてくださる方もお待ちしてますお願い







ジャーンwww 






ASPJでは

毎月当事者オンライン交流会もしています😊

自宅から🏠参加できるので

遠方の方や顔出しNGな方も🆗

脱毛症、抜毛症、乏毛症など様々な方と

お話ししています😊




ご参加希望の方は
LINELINE@よりメッセージお送りいただくか
ASPJ HPよりお問い合わせください照れ



TBSビビット📺放送





あと笑い泣き芸者になったのは頭を隠せるからと放送にありましたがそれは誤解です💦純粋に生きる伝統文化として素晴らしい職業であり総合的に学べるからなりたかったのです👘