【ご報告】

花王社会起業塾に採択いただきました‼️




この度、花王株式会社様と、社会起業家を支援するNPO法人のETIC.様が共同で運営する
社会起業家支援プログラム、花王社会起業塾の
2019年度支援対象起業家として採択いただきました‼️



今回、クラウドファンディングが未達になったことで、Alopecia Style Project Japanとして
どうあるべきなのかを悩んでまいりました。



ニーズがないのではないか
私たちの勝手な思い込みなのではないかと。



そんな中で皆様からご支援をいただけたということはなによりの励みでした。
ご支援くださった皆様、改めて
ありがとうございました✨

そのお気持ちを大切にし
私たちらしい団体になっていくために
なにが足りていないのか、
なにが伝わっていないのかを、考え直してきます。




引き続き、応援よろしくお願いいたします❣️

⭕️ニュースリリース
https://docs.wixstatic.com/ugd/f4b824_05d4bfc500f041efb96be87ce0c712ec.pdf









ご一緒している皆様、本当に素敵な方ばかりです✨

課題に真摯に向き合う姿に
心を動かされます。
それぞれの事業が広がっていったら
どれだけ優しい世界が見られるんだろう。





◎荒井佑介さん/NPO法人サンカクシャ 
<花王社会起業塾>
 孤立する子ども・若者と社会資源の
マッチングシステム
 

◎伊藤良師さん/http://oceanslove.com/ 
<NEC社会起業塾>
 「スポーツで豊かな人生を!」
知的・発達障がい児対象スポーツ事業
 

荏原優子さん 
<花王社会起業塾>
 地方での機会創出する場としての
多世代交流複合拠点づくり
 

角田真住/AlopeciaStyleProjectJapan 
<花王社会起業塾>
 違いを受け止め合える関係を
髪を失った女性が自ら作り上げる
 

◎平林悠基さん/CARABINA
<特別メンバー>
 子ども1人1人の創造性を育む生態系の創造
 

◎武藤紗貴子さん/ツナガリMusicLab. 
<NEC社会起業塾>
 発達障害のある子どもたちの
自己肯定感を高める音楽教室事業
 






起業家、社会起業家、OBOGの方々に
プレゼンし、フィードバックをもらい
メンタリング という1対1で深掘りの
ご意見を聞いたりします。




花王・NECの皆様の前でプレゼンしました。
とても関心が高いとのことで
定員を大きく超える観覧希望者があったとのこと。


自分だったらどうするのか?
自分事として捉えると
見える景色が変わってくる。





生きている条件という見方で言えば
私たちは皆同じだと思う。
でもそれぞれに違うピースであるわけで
パズルのように🧩それが
組み合わさっていったら。。。


その為には、ここにこのピースがあるよ
私はこのピースが欲しいよ🧩と
伝え続けていかなくては行けないと思う。









ここから私事。

社会起業塾3日目のラスト
プレゼンでいきなり泣いてしまったんです。


私はなぜASPJを始めたのか。
なぜやりたいと思ったのか。
原点を見つめた時

小学生の頃 親の元でしか情報がなく苦しかった。
存在価値を見つけらなく
言葉にできないもどかしさ。


中学生の頃、周りのみんなとの違い
置いてけぼりと 混じり合う感情の
行き場をなくしていた。


高校生の頃、ぼんやりとした不安と
強がりの中 現実逃避をしていた。


走馬灯の様にブワッと蘇えった
3年前のあの日 3人で話した事




大人は情報にも経済的にも選択肢がある。圧倒的に少ない子供たちが
自分達と同じ想いをしないような未来にしたい。


JUNKOさんは 生まれつき全身の毛がないため
小さな頃から様々な困難がありました。
体験、経験を積んできたからこそ
包み込む視点があり、現在は
スキンヘッドとウィッグ姿を楽しみながら静岡県富士市でライフスタイルコーチとし活動中 。







MASUMIは2人目出産後に発症
進行が分からないためフルウィッグを勧められ
狭く隠れた情報や選択肢の少なさに
疑問を持ち、自らがリノレア
ヘッドスカーフを生み出しました。



私はというと、
髪がないと恥ずかしい、かわいそうという
価値観は誰が作ってきたものなのかを考えると
大人。という価値観が固まってしまった
私達なのではないかという仮説をだし

人様と同じでなければいけない
人様と違うものは恥ずかしい
人様と違う事は隠さなければいけない

そうしないと
仲間はずれにされる
職を失う
愛する人に出会えない


そんな負の連鎖を断ち切りたかった。
だから圧倒的なインパクトや美しさ
芸術の力をかりて自己表現、自己解放で
発信する事にこだわってきました。





















私達大人が たのしんでいる姿を見せる事
活躍している姿を見れば
大人になる事は怖くないし
何かが欠けていても、諦める理由には
ならないのだと感じてもらえるのではないかと
思うのです。






3人で始め、だんだんと仲間や
応援者が増え、企業のサポートや
一緒に何かやりましょうと言っていただくように
なりました。



ここからはまた違うASPJになります。
想いを凝縮して、シャープにして
届けたい人に届くように。








困難や悲しみは 必ず宝になると感じるから
一方的な立場ではいたくない。
ただ。たった1人で膝を抱えて泣く君に
ひとりじゃないよ。を伝えたい。




起業塾では本当に心が揺さぶられます。
そのような時間を割いて、向き合う事ができる
事自体に感謝が溢れます。
そして、新しいチャレンジという名の
原点に立ち返り、行動していきますので
皆さまよろしくお願い致します✨




ASPJでは

毎月当事者オンライン交流会もしています😊
自宅から🏠参加できるので
遠方の方や顔出しNGな方も🆗
脱毛症、抜毛症、乏毛症など様々な方と
まったりしゃべっていますちゅー
 
 
 
ご参加希望の方は
LINELINE@よりメッセージお送りいただくか
ASPJ HPよりお問い合わせください照れ







様々な理由により髪を失った

女性や子供たちの

社会的認知活動に取り組むASPJとは

facebook ASPJ Facebookページいいね!

📻   ASPのやっぱりモテたい❣️ラジオ番組

リボン  生きるを伝える写真展 全国開催へ

instagram ASPJ Instagramこちら

LINE ASPJの裏話LINE@こちら

テレビ    ラジオ番組裏公開youtubeチャンネル

ツイッター 個人Twitterなう。もネガも発信中🤣