抜毛症 歴30年以上のパイオニアな私ラブ
最近はASPJを始めて出逢った抜毛症女子達と
ランチしたりお茶したり🍵
個人的に会っていますおねがい




soarさんの記事やハフポストさんの記事は
検索でも上に上がって来てもらえて本当に嬉しい😊





会いたい理由はただ一つ。







話してちょっとでも
楽になれたり
気晴らしになれたら嬉しい😊



まずは美味しいもの一緒に食べて元気になろう








自分で自分の髪の毛抜いちゃうなんて
日常会話でしにくいし
本人も自覚があるから 誰彼構わずに
話はできないチーン



拒絶されたら。
変なのって思われたら。
かわいそうな人と思われたら。。。ゲロー


そんな不安がよぎります。





でも、私が知りうる限りは
みんな話しても
暖かく受け入れてくれますキラキラ


だだし
身内に対しては
そうもいかない場合がある笑い泣き






先日会ったHちゃんは
厳格なお父さんや、天然なお母さんがTPO構わず
言っちゃうタイプで本人は何度も傷ついてきたそう。


一緒にタイ料理ランチして
スタバでお茶して
4時間くらいずっと話していました。





Hちゃんが体験し傷ついてきたことは
もちろん事実だし、わたしには分かり得ない
辛さを感じました。    
一番の安心な場所で居場所がないと感じるのは
辛いよね。






その一方で、
身内だからこそ 
言葉にできない不器用さや

真意とは違うことを
口に出してしまう事や

良かれと思った事が
裏目に出てしまう時
があることも見えてきます。







もう一つの目線です。
実際にHちゃんのお父さん、お母さんが
そうだったかは分からないけど


愛があるからこその
不器用さって
あると私は思う。


今日新調したウイッグ🤣で 空気を和らげてみる








あとね、自分と違う世代、
もうすぐ平成も終わるけど
昭和や明治大正と
様々な常識や正義が移り変わっていく中で
判断できることは、その人が辿った経験の
中でしかできないということ。





つまり、お父さん、お母さんは
体験した事がない未知なことには
ある意味拒否反応が出る時もあるということ。





人は未知なるものに遭遇したとき
びっくりする。

ただし
びっくりするのと
拒絶は違う。



初めましての人にいきなり
この生え際見せたらそりゃびっくりするよね笑い泣き





だからね、
これから家族や彼氏や友達に
抜毛症のことを伝える時には
びっくりされるかもしれない事は
心しておくといいかもチュー


あとHちゃんは離れている彼に伝えるのに
まずLINEをして、その後まず電話で話したんだってニコニコ
これは私とてもGOODだと思っています。



今やおハゲちゃん🦲呼ばわり。
そんな時もあるよねって痛みを乗り越えて仲間達と笑い合える。











伝える方にも、伝えられる方にも
優しい準備が出来るよね。



私は結果としてはblogで思いの丈を書き
友達に読んでもらったという方法だったのだけど
我ながらいい選択だったと思っています真顔


で、今日のブログのタイトルですが
久々にブログ書くと文書や構成がめちゃくちゃゲロー
会う方に
みつこさんは
抜毛症治さないんですよね?

と聞かれますびっくり




いやいや笑い泣き



治さないんじゃなくて
【治す】だけに
フォーカスしないと
決めただけです照れ



そりゃいつか治ったら嬉しいし


ノラさんのケータイ耳に当てるときみたいに
髪かきあげたり



ポニーテールや
お団子ヘアもしたいし



治したい気持ちはゼロじゃないデレデレ





ただ 限られた時間の中で

治したい

治らないチーン

またやっちゃった


こんな私ダメだ

こんな私だからダメなんだゲロー


私はダメな人なんだゲロー


だからダメなんだ




ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローチーン





という
自分の存在を痛めつける
時間に費やさないと
決めたんです真顔





痛めつけて、
泣いて
悔やんでも

何も進めなかったから






あくまでも私の場合はですから
このブログを読んでくれたあなたは
あなたの選ぶ道を歩んでくださいね


今は辛く悲しい最中かもしれない
自分を責めている時かもしれない


いつか必ず
大丈夫になる日が来るのではなく

今すぐ、自分で自分の心は
選べることを忘れないで❗️



今すぐ、自分を大切にすると
決められることを思い出して❗️


ひとりじゃ
ないよっ❗️







こんなしっちゃかめっちゃかな私ですが
会いに来てくださいお願い
素敵なあたたかい仲間たちがいます💓


3/26 11時〜@銀座 にて
完全個室の安心な場所で
抜毛症、脱毛症など同じ髪の毛に関して色々ある女子達で集まりますラブ


ひとりじゃないよおねがい

集まってお話したり
情報交換したり
ウイッグためしたり
午後はお花見とヨガしたり
飲んだり食べたり
楽しいこと、わくわくすること
きれいを楽しむ事
一緒にしましょ💓





毎月当事者オンライン交流会もしています😊
自宅から🏠参加できるので
遠方の方や顔出しNGな方も🆗
脱毛症、抜毛症、乏毛症など様々な方と
まったりしゃべっていますちゅー



ご参加希望の方は
LINELINE@よりメッセージお送りいただくか
ASPJ HPよりお問い合わせください照れ






様々な理由により髪を失った

女性や子供たちの

社会的認知活動に取り組むASPJとは

facebook ASPJ Facebookページいいね!

📻   ASPのやっぱりモテたい❣️ラジオ番組

リボン  生きるを伝える写真展 全国開催へ

instagram ASPJ Instagramこちら

LINE ASPJの裏話LINE@こちら

テレビ    ラジオ番組裏公開youtubeチャンネル

ツイッター 個人Twitterなう。もネガも発信中🤣

 

 

 

 

 


新芽私ってこんな人ですsoarさん取材記事ラブラブ

宝石赤ASPJ誕生から国連本部SDGsの取組🌏

飛行機パフォーマーMITSUKO

🗽NY Carnegie Hall出演奮闘記

ベルMITSUKO愛用インナーケアアイテム好