福井でちょっと寄り道の旅 | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

おはようございます、ホリヤマです。

 

 

 

ちょっと1ヶ月ほど遡って。。。

 

 

 

1月7日、こちら↓↓↓でエネルギーチャージをした翌日、

 

 

福井でちょっと寄り道をしてきました。

 

 

 

福井といえば?????永平寺?白エビ?カニ?

 

 

 

いえいえ、恐竜です🦕🦕🦕🦕🦕🦕

 

 

 

恐竜LOVEの友人と一緒に「福井県立恐竜博物館」に行ってきました。

 

 

 

福井駅ってすぐそばにいろんな鉄道が集まっているので動くのにとても便利。

 

 

 

恐竜博物館には「えちぜん鉄道」で向かいます。

 

 

それでですね、こちらの駅に入った時になんだか見覚えのある光景が。。。あれ?ここ昨晩インスタで見たような・・・

 

 

この絵面!そう!牛田ファンなら分かります??よね??

 

 

 

実は1月7日のコンサート終了後、電車が遅れていた牛田さんがここで練習していたのかな?インスタのストーリーズにあげていた場所です。もう思わず写真に納めました♡

 

 

 

まぁそれにしてもいたるところに恐竜が。

 

 

駅はとっても綺麗で新しい感じです。新幹線が3月に開通するのであっちもこっちもいろいろ工事をしていましたね。

 

 

この電車で終点「勝山」まで行きます。

 

 

 

駅に着いたらホームがこんなふうになっていてカワイイ♡

 

でもホームを抜けると、

 

あはは💦雪積もってます~。

 

 

 

駅前の恐竜たちにも雪が~。

 

大人の恐竜の前にいてるちびっこ恐竜がカワイイ♡雪が重そうかな?

 

 

ここからは恐竜博物館まで無料バスが走っているのでそちらで向かいます。

 

 

まずは腹ごしらえ。

 

 

大きな厚揚げが有名らしくライスバーガーをいただきました。

 

 

 

建物の中はかなりの充実度!子供はもちろんのこと、大人もがっつり楽しめる博物館でした。

 

 

 

福井で恐竜の化石が発見されたことから、世界中からいろんな恐竜の化石が集まってきて立派な博物館になったそうです。

 

 

 

3時間くらいでしょうか?友人と「へーーへーーーへーーー!」と言いながらゆっくりと全部見て回り恐竜たちを堪能。

 

 

 

館内は写真は自由に取れますが、とにかく大きいので目に焼き付けてきました。HPも充実しているので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

外にある恐竜のオブジェたちも楽しくて。

 

そんなこんなで恐竜たちを堪能して、福井を後にしました。

 

 

窓から見える景色も美しく、来る前は少し迷いのあった福井行きではありましたが来て良かったな、と思える旅でした。牛田さんにきっかけを作ってもらえたことに感謝です。ありがとう!!

 

 

 

お土産もあれこれ買って。

 

さて、福井に行ってからもう1ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

きっともっともっと雪も多く降り積もる毎日だと思います。そして能登のかたのことを思うとやはり自分の普段の生活、当たり前にできるいろんなことに感謝しながら過ごしていこうと思います。

 

 

 

北陸の皆さまが少しでも温かく過ごせますように。

 

 

 

それではいつも笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って生きていきましょう♡