美容サロン専門
広告経営コンサルタントの
岡芹あやこです(^^)
私は自宅ネイルサロン開業して
2年間でたった2人しか
新規集客する事ができませんでした(⌒-⌒; )
自己流でHPを作って
アメブロを書いていれば
勝手に予約が入ると思っていたんです( ̄∀ ̄)
ところが全く予約が来ませんでした(T . T)
「予約か来ないのは技術が足りないからだ」
「値段が高いから予約が来ないのではないか」
「新メニュー導入すれば集客できるのではないか」
と思っていたので
技術をたくさん学び
そしてワンカラー 3,500円で施術し
さらに小顔矯正を導入など
できる事は全てやりました!
でも
自分なりに決断して
やり続けていたのにもかかわらず
全く集客できませんでした(;_;)
それどころか
技術を学ぶお金がどんどん出ていき
このままずっと何も変わらないと思って
サロン経営を学んで集客するために
私は「やらない事」を決断しました!
具体的に・・・
・今ある技術を売りにして集客できないか?
→技術習得を一旦やめる
・シンプルネイルサロン専門店だから
派手なアートは学ばなくていいのではないか?
→最新アート習得を一旦やめる
・もっと時間を効率よく施術できないか?
→持込アート、苦手なカラグラ、フレンチやめる
・小顔矯正は見込み客が混乱するのではないか?
→小顔矯正辞めてネイル一本化
と言った感じで
「やらない事の決断」をしました!
そうした事で
来て欲しいお客様を集めて
価値が伝わるHPを作り込む事ができ
小学生でも見てわかるメニューにした事で
新規集客ができるようになりました(^^)
美容サロンを経営するうえで
何事にも決断することが必要ですが
あなたは新規集客するために
いつも「やること」ばかり考えていませんか?
「やること」ではなく「やらないこと」
を決断する事も大切です(^^)
あなたの美容サロン経営の
参考になったら嬉しいです(^^)
岡芹あやこ