藤岡市ネイルサロン|ネイルケア専門店 Ka*Pilina -カピリナ-

藤岡市ネイルサロン|ネイルケア専門店 Ka*Pilina -カピリナ-

藤岡市ららん藤岡車5分のネイルサロンです。自爪育成の専門店で、主に深爪、噛み爪・むしり爪も、わずか3ヶ月でコンプレックスとサヨナラ!看護師さん、保育士さんにも人気です。

美容サロン専門
広告経営コンサルタントの
岡芹あやこです(^^)


私は自宅ネイルサロン開業して
2年間でたった2人しか
新規集客する事ができませんでした(⌒-⌒; )


自己流でHPを作って
アメブロを書いていれば
勝手に予約が入ると思っていたんです( ̄∀ ̄)


ところが全く予約が来ませんでした(T . T)


「予約か来ないのは技術が足りないからだ」

「値段が高いから予約が来ないのではないか」

「新メニュー導入すれば集客できるのではないか」

と思っていたので


技術をたくさん学び
そしてワンカラー 3,500円で施術し
さらに小顔矯正を導入など


できる事は全てやりました!



でも
自分なりに決断して
やり続けていたのにもかかわらず
全く集客できませんでした(;_;)


それどころか
技術を学ぶお金がどんどん出ていき

このままずっと何も変わらないと思って
サロン経営を学んで集客するために
私は「やらない事」を決断しました!



具体的に・・・

・今ある技術を売りにして集客できないか?
→技術習得を一旦やめる

・シンプルネイルサロン専門店だから
派手なアートは学ばなくていいのではないか?
→最新アート習得を一旦やめる


・もっと時間を効率よく施術できないか?
→持込アート、苦手なカラグラ、フレンチやめる


・小顔矯正は見込み客が混乱するのではないか?
→小顔矯正辞めてネイル一本化




と言った感じで
「やらない事の決断」をしました!


そうした事で
来て欲しいお客様を集めて
価値が伝わるHPを作り込む事ができ
小学生でも見てわかるメニューにした事で
新規集客ができるようになりました(^^)



美容サロンを経営するうえで
何事にも決断することが必要ですが

あなたは新規集客するために
いつも「やること」ばかり考えていませんか?


「やること」ではなく「やらないこと」
を決断する事も大切です(^^)



あなたの美容サロン経営の
参考になったら嬉しいです(^^)





岡芹あやこ


美容サロン専門
広告経営コンサルタントの
岡芹あやこです(^^)


最近暑くなったからか蚊が飛んでいて
昨日家の窓や網戸全部に
虫を寄せ付けないスプレーしました!

今日は多肉植物の虫除けスプレーもしたので
バッチリです!




さてさて
自分が求めているお客様とは
全然違うお客様が来店された事
ありませんか?




先に結論から言うと
「あなたが来て欲しいと思う写真だけ投稿する」
と言う事です(^^)


例えばジェルならシンプルアートのみ
爪育だったら爪育のみの写真など…


そうすると自分が求めるお客様だけが
来店されるようになりますよ(^^)


もちろん
その中にプライベート投稿や
お役立ち投稿があってもOKです!




実際に私は5年前に
モデル募集を経て
シンプルネイル専門に変更しました(^^)


それにも関わらず
ゴテゴテのアートの予約が入ったり
持込アートが多かったり
全然コンセプトとは違うお客様が
多く来店していたのです(⌒-⌒; )


なぜシンプルネイル希望の
お客様から予約がないかと言うと


実はインスタの写真やHP掲載の写真が
ほとんどアートされた
ネイルだったからなんです(°_°)
(全然シンプルじゃない)


みんなそれを見て
「アートもやってるんだー!」ってなり
自分が求めていないお客様から
予約が入っていたと言うわけです(~_~;)


そこで私は
シンプルネイルをしたお客様だけ
HPやインスタに写真をアップして
統一しました(^^)


そうしたら
シンプルネイル希望のお客様からの
予約が圧倒的に増えたのです!



もちろんキャッチコピーや
プロフィールに書いてある事と
写真が一致する事が重要です(^^)



私は2年前から自爪育成専門店になり
他にネイルケアもしていますが
HPには1枚もネイルケアの写真は
掲載していません!


なぜなら集めたいのは
ネイルケアをしたい方ではなくて
自爪育成をしたいお客様を
集めたいからです(^^)


写真の見せ方も大事ですよ^_^


あなたはどんな人を
集客したいですか?


あなたが求める理想の写真を投稿して
自分がやりやすいサロンワークの環境に
整えてみてくださいね♡




岡芹あやこ

美容サロン向け
広告経営コンサルタントの
岡芹あやこです(^^)


突然ですがネイル業界で有名な
経営コンサルタント今田覚さんの
認定コンサルタントになりました!


改めまして
よろしくお願いいたします(^^)



さてさて
私は自宅ネイルサロンを開業し
お客さん2人しかいない所から
インスタとHPと公式LINEを使って
わずか1年で月商30万円
達成しました!


その後も安定した経営をしつつ
自爪育成専門店になり
更にセルフネイル講師をしています(^^)


今も
毎日インスタに写真投稿しているか?

と言うと…
実はほぼしていません(笑)


現在サロンは月1〜2回位の投稿で
セルフネイルはインスタアカウントも無いし
Googleマップすらも載せていません(笑)


SNS集客活動していないのに
新規予約が入り49,800円のコースが
売れたりします!


自爪育成専門店も
インスタ投稿していないのに
新規予約が毎月2〜3名入ってきます(^^)
(本当はもっと予約人数増やせるけど
セーブしてます)


おかげで新規集客に追われず
サロンワークに集中できて
家族時間やネイルの学び
自分の趣味時間ができて
犬の病院や子供のイレギュラーな休みも
対応できるようになりました(^^)


なぜこれができているかと言うと
自動集客の仕組み化をしているからです(^^)


自動集客の仕組み化とは
LP型HPとGoogle広告を使った集客です。



メリットとしては


・さまざまな媒体でユーザーにアプローチできる
・低価格から広告を出稿できる
・広告効果測定がしやすく費用対効果が高い
・測定後に改善するべき所がわかる
・詳細なターゲット設定ができる

です!




何だか意味がよくわからないし
難しそうって思いますが
正直、難しいです(笑)


PC苦手なので余計だったかもしれませんが( ̄▽ ̄)



私も最初は失敗と改善の繰り返しでしたが
数値を可視化する事で

「あっ、自分はここを改善する必要があるかも!」
って
改善すべき所がすぐわかるんです!
凄いですよね(*_*)

 

いまいちピンと来ないかもしれませんが
現在LPを製作中ですので
お待ちくださいね!



SNSを使って手動で集客する方法もありますが
広告で自動集客の仕組みを作って
集客する方法もあるんだよって事を
少しでも知ってもらえたら嬉しいです(^^)




岡芹あやこ

自宅ネイル開業して
集客に困るネイリスト向け
集客アドバイザーの岡芹あやこです(^^)


自宅ネイルサロン開業して
一向に予約が来ない…

一生懸命インスタのキャプションを
書いているのに辛いですよね(T . T)


もしあなたが新規集客に困っていたら
SNSでの見込み客へ向けて
伝え方が間違っているかもしれません(*_*)



理由は
あなたのお店に来店すると
どんなメリットがあるかがきちんと伝わらないと
新規予約やリピートに繋がらないからです(TT)


これが上手に伝えられるようになると
インスタ配信や公式LINE配信
サロンワークの会話など
お客様をワクワクさせることが
できるようになります♪


人は素晴らしい技術や特徴が
欲しいのではなくて
最終的に得られる結果
に魅力を感じてサービスを購入します。


私は知識が全く無かったから
開業してから当然できていなくて…(^_^;)


いつもいつもインスタのキャプションには
「うちのお店は◯◯ができます!」
「ジェルが長持ちする技術学びました!!」
「今回はピンクのネイルです♡」
って書いているだけ…。


予約は一向に来ませんでした…。



重要なのは
・なぜ、お客様はネイルをするのか?
・ネイルをする事でどのようなメリットを
得られるのか?


これをしっかり書き加える事で
見込み客をワクワクした気持ちにさせたり
モチベーションやテンションがあがる
伝え方ができるようになりますよd(^_^o)


ぜひ見込み客に
私のお店に来店すると
こんなメリットがあるよー!とか

〇〇な爪が◯◯になります!などの
未来を想像できるような事を
書いてみてくださいね(^^)



岡芹あやこ

自宅ネイル開業初心者さん向け

集客アドバイザーの岡芹あやこです♪



4月に入り

次男が新しい学童へ通い始めました!

楽しいと言っているのでホッとしています(^^)




さて

集客方法って色々あって

どのやり方がいいのか

わからない!!



すごーーーく悩みますよね…。



大手クーポンサイトもあるし

SNSもあるし…


そして色々なコンサルタントの方が

集客について発信していて

余計に混乱しちゃうと思います。




結論から言うと

「集客できれば何でもいい」

です!!(笑)




「自分にピッタリで

これなら私にもできそう!


この気持ちがめっちゃ大切です!





実際に私は当時PC使えないし

SNSも使い方よくわからない所から

開業しました!



そんな超アナログ派の私が

色々な集客法を模索する中


1つだけ自分にピッタリな

集客法を見つける事できました!



それは

人気のバズり集客法でもなく

フォロワーを大量に増やす

でもなく



人気のない集客法です。



「そんなんで集客できるの?」

って思いますが



人気がないからこそ

逆に競合がいないので苦戦せずに

新規集客がとてもスムーズでした。



超アナログ派の私にとって

無料のSNSを使って

スマホだけで集客できるのは

私にとってピッタリ🎵



Facebookやブログ集客法など

たくさんありますが

私には当時とても難しく感じ

挫折ばっかりで…(⌒-⌒; )



「できない!無理〜!意味わからん」って。


すぐ諦めちゃったのですが

(今思うと根性なさすぎ)



この人気のない集客法

今も安定した経営が続けられています(^^)




もしあなたが

どの集客法がいいのか悩んだら

「何でもOK!!」



「この集客法なら私にもできそう」

この思いを大切に

あなたに合う集客法を実践する事で

ゾクゾクと予約が入るようになりますよ♪



岡芹あやこ