*営業が苦手な方だけ読んでください。


せっかくセラピストとして独立しても、

お客様が来てくださらなければ意味がありません。


①「私は技術があるから大丈夫。自然とリピートしてくれる!」

②「じゃあ、お客様に営業をしなきゃいけないの?」


いいえ。

どちらも間違いです。



そもそも、「営業」や「ノルマ」から開放されたくて

個人で活動をする人も多いですよね。



個人サロンで下手に「営業」をしてしまったら、

お客様は二度と来なくなる可能性だってあります。



私は営業がまったく苦手です汗

たぶん、「次のご予約はどういたしますか?」 

くらいのことも言ったことほとんどないはずです。小心者あせる



それでも、お客様はリピートしてくれていました。



だから、営業が苦手な方でも心配ないですグッド!



ただ、

「お客様にどうやって喜んでもらえるか?」 

考える。そして実行する。これが大事です。



そうすると、こちらから営業をかけなくても

お客様が自然とやってきてくださいます。



お客様に喜んでもらえること というのは、

技術サービスもそうですが、忘れてはいけないのが

仕組みです



多くの方がやりがちなのが、

「リピーターさんは大事♪」 とか思いつつ、

”新規のお客様” に向けたサービスに力を

入れてしまうということ。



初回の方にメリットがあって、

いつも来てくださる方にがないなんておかしいですよね。



何度も来てくださるお客様に喜んでもらえる方法



まずは考えてみてくださいね。 


そして、もうひとつ重要なことがあるんです。