*営業が苦手な方だけ読んでください。
せっかくセラピストとして独立しても、
お客様が来てくださらなければ意味がありません。
①「私は技術があるから大丈夫。自然とリピートしてくれる!」
②「じゃあ、お客様に営業をしなきゃいけないの?」
いいえ。
どちらも間違いです。
そもそも、「営業」や「ノルマ」から開放されたくて
個人で活動をする人も多いですよね。
個人サロンで下手に「営業」をしてしまったら、
お客様は二度と来なくなる可能性だってあります。
私は営業がまったく苦手です
たぶん、「次のご予約はどういたしますか?」
くらいのことも言ったことほとんどないはずです。小心者
それでも、お客様はリピートしてくれていました。
だから、営業が苦手な方でも心配ないです
ただ、
「お客様にどうやって喜んでもらえるか?」
を考える。そして実行する。これが大事です。
そうすると、こちらから営業をかけなくても
お客様が自然とやってきてくださいます。
お客様に喜んでもらえること というのは、
技術、サービスもそうですが、忘れてはいけないのが
仕組みです。
多くの方がやりがちなのが、
「リピーターさんは大事♪」 とか思いつつ、
”新規のお客様” に向けたサービスに力を
入れてしまうということ。
初回の方にメリットがあって、
いつも来てくださる方に得がないなんておかしいですよね。
何度も来てくださるお客様に喜んでもらえる方法
まずは考えてみてくださいね。
そして、もうひとつ重要なことがあるんです。