アメリカ生活で学び、身につけたスキルがあります。

それは、他人の意見がどうであろうと自分の意見を持ち、それが他の人達と違ったとしても、違う意見を持つことを恐れない。


今読んでいる本に共感する部分が多々あり、またりゅうちぇるさんの出来事があったことで、メモしておこうと思いました。


橋下さん、お茶を溢して汚くて

ごめんなさい🙏



先日、女子会をした時のこと。

お友達2人が、モチャさんの通っているデイの方針を批判していました。

勿論、私はそのオーナー達の考え方が好きなこともあり、モチャさんが気に入っているので通わせています。


後から、そのうちの1人からメールで、

"ごめんなさいね。モチャさんが利用者さんなのに、悪く言ってしまって"

っと言われて、ハッとしました。


いやいや。

私、全く気にしていなかったのですアセアセ

だって、皆考え方はそれぞれ。だからこそ、皆それぞれ自分の考えにあったデイを選んでいる。


私は、その人たちの考え方を否定するつもりもないし、デイのことを否定するつもりもない。

一つ言ったのは、私は、そのデイのオーナーさん達が一生懸命なところが好き❤️ってこと。


何が正しいかなんて、決められるくらいまだまだ経験してないこといっぱいだもん。


人の意見に間違いは無い。

皆違ったっていいし。

違う考え方を認め合うことも、個性を認めてあげることと一緒でしょう?


だから、人の意見を否定してはいけない。

それを認めた上で、私は違う考え方を持っている。なぜなら…って伝えれば良い。


私だって、ブログ続けているし、色んな意見を言われる。

悪意があり頭っから否定したい内容の物は、ただスルーすれば良い。

反応するのは無駄。

意見を交わす価値は無いのだから。


女子会の時の意見は、私は違う意見を持ってると伝える価値があるがあるから反応しました。

でも、ただそれだけで、全く持って嫌な気持ちなんて持っていなかった。


だって、いくらお友達だからといえ、人は人。

私は私だから。


そしたら、その謝ってきたお友達も長い間、海外生活を経験してきた人で、同じ考え方をするタイプだから、すんなりとわかったくれたみたいキラキラ


皆同じ意見だなんてあり得ない。

皆同じことしないといけないという、日本の昔の教育は今の時代は見直されてきており、そうあるべきだと思う。

本来、人間皆違うんだから。


親子なのに、こんなにも違うんだって、子供に対して思うでしょう?

それを否定していいですか?


皆、違っていいじゃん。

そして、違うことに自信を持っていいと思う。

凄い人達って、皆、ふつ〜じゃない人達なのよ。


って、独り言でした。



へちまの美味しい季節です♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨