職場にいる時に学校から連絡が入り、モチャさんがまた他害行為をしてしまったと言われました。


それを知った同僚が、本当は教えたくないんだけどと言いながら、脳科学の観点から素晴らしいアドバイスをしてくれる先生を紹介してくれました。


早速予約を入れて話をしにいくと、目から鱗のアドバイスだらけ。でも全てがしっくりといくのです。


モチャさんのことで困っているのはお母さんでしょう?と言われて、だから初めての場所を嫌がるモチャさんは連れてこなくて良いと言われて納得。


確かに悩んでいるのはモチャさんでは無くて、この私ニヤニヤ


で1番困っているとうか、唯一ともいえる私の悩みはモチャさんの衝動性。


なのに、なぜADHDのお薬を飲ませていないの?直ぐに解決するかもよ


と言われました滝汗


心臓の悪い子がいて、その子を訓練したりすることで心臓が良くならないでしょう?治療が必要でしょう?

衝動性も同じですよ。

お薬飲まないと治らない。

本人の意思じゃないところが問題なんだから。


と言われて早速、発達外来に予約を入れました。


が、モチャさんは貧血があった←過去形です。そのせいなのか?心電図をとると必ず要検査になる。

噛まずに錠剤やカプセルを飲めない。


事などを理由として保留になりました汗


地元の発達外来の先生はADHDのお薬はリスクの方が心配だということで処方を躊躇されました。


では、それらの問題が解決するまでにできることとして、情緒安定や体幹を鍛えるのに効果があるとされているホースセラピーに連れて行きました。


モチャさんは小さい時に糸島までホースセラピーに通っており、それもあって体幹が割としっかりしていると思っています。


が、その糸島でもある時から


怖い


と言い出して乗馬してくれなかったのですが、それから何年も経っているし、もしかして?

と少し期待したのですが、


ダメでしたタラー


ポニーや馬だけでなく、犬、猫、鶏まで

怖い!

と言い出し、隠れる始末。


私が持っていったニンジンを食べさせているところを遠くから見ていただけのモチャさん。お〜い! 


興味ある方は是非

ホースセラピー


行かれてみてください。


私も乗馬に通いたいと思える程、素敵な場所でした。

高速降りてすぐでしたよ。


お薬の話は、まだ続いているので、またアップ致しますね。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨