もうすぐ9歳になるというのに、まだまだ赤ちゃんみたいなモチャさんです。

まますき

と書いてお手紙を持ってきてくれたり、
日々、新しい成長が見られる中、

お風呂上がりにモチャさんを見ると
唇に丸く赤く染まった部分を発見ガーン



モチャさん、どうしたの?


と聞くと、


ニコニコしながら、シャチハタ印を見せられました。


口紅だと思って押したのね滝汗


ビックリの連続です。

未だに大声をあげてしまう私は、いつか反応しなくなれるのでしょうか?


先日、お迎えに行くと、支援学校の担任が教えてくれたエピソード。


先生が他の生徒を叱ったところ、その生徒が"せんせ〜きらい"と言ったそうです。


それに対してモチャさんが"せんせ〜きらいっていわないで"と何度も言うのに、その子が"きらい"と言い続けたので、モチャさんが泣いてしまったそうです。


そんな感情を持つようになったのね花

少し感動したのと、大学新卒の担任がキチンと生徒を叱れていることに少しホッとしたところでした。

玄関のお花達も綺麗です。

良い季節をエンジョイしましょ飛び出すハート


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨