アメリカから帰国すると、モチャさんのパパのお姉さんから連絡が入り、ヒイおばあちゃんの容態が怪しいとのこと。

モチャさんが行くたびに手を握りニコニコしてくれていた100歳を超えるヒイおばあちゃん。

お姉さんも東京から帰ってきているとのことだったので会いに行く‼️と伝えたその夜に安らかに自宅で息を引き取りました。

孫にあたるお姉さんが帰ってきて、孫に手を振り、その数時間後に皆が鰻を食べて楽しくお喋りしている最中に亡くなったそうです。

数え年で104歳。
102歳と7ヵ月の人生でした。

ユーモア溢れる素敵な方でした。

モチャさんのパパで私の元夫である人は、未だ逃亡生活を続けているので来るはずもなく、一年ぶりに訪れたお婆ちゃん宅で、我が家のように振る舞うモチャさんが不思議でなりませんでした。


あれ?
人見知りじゃなかったっけ⁉️

お線香をあげに、お客様が来ると案内するし


モチャさんにも確実にここから遺伝したとみられる、チョコやアイスが欠かせないお婆ちゃんと楽しそうに遊んでいました。


お年寄りだけで住んでいるので、何かできることはしてあげたいと思います。


お姉さんとは、自分たちの親のことを話したりして、今後のことも確認し合いました。


それにしても、皆さん元気。


この調子でいけば、ヒィお婆ちゃんくらいの年齢まで長生きしてくれそうです。


モチャさんも、おばあちゃんや、おばさん方からの愛情を沢山もらい幸せそうでした。


モチャさんとの血の繋がりのある人達、私も大切にしたいと思います。


ヒィお婆ちゃん、安らかにお眠り下さい。

あの世でいつか、またモチャさんと手を握って遊んで下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨