先日、半年に一回のフォローを療育センターでしてもらった際に、モチャさんが頻尿なのでオムツがなかなか外れないことを相談しました。

すると、泌尿器科に紹介状を書いてくださり、地元の泌尿器科を初めて受診しました。

小児の泌尿器も診ている女医さんですということだったのですが、これがまた予想以上に良い先生だったんですキラキラ

尿検査の結果は良し、エコーで臓器の検査をしても結果は良い。

私は、構造や機能的な問題だけを気にしていたので、それを聞いてホッとしました。

発達検査の結果では、モチャさんの精神年齢はまだ2〜3歳。

なので、尿意に対する認識力もそのくらいだと想定したら、全然焦る必要なし。

毎日排便があっても追いつかないくらい沢山食べるモチャさんの場合、エコーでみてもわかるくらい、便がお腹に溜まっているらしい。
結果、膀胱も押して刺激しているので、膀胱の感覚が鈍くなっている可能性もある。

お母さん、朝起きたら必ずトイレに座らせるとか、とにかく習慣付けをしてあげていれば、そのうちオムツも取れるようになると思いますよ。

それまでは、お腹をマッサージしてあげるとか、便が出易くなるようにしてあげていればいいと思います。

と、優しく穏やかな口調でアドバイスしてくださいました。

どうやら、障害のある子供達も沢山みてきたっぽい先生で、安心しました。

そうそう。

昨日、保育園へお迎えに行くと、高校生のお姉さんお兄さん達が20人くらい保育園を訪問していて、モチャちゃんのことを可愛い可愛い❤️って言ってくれて、物凄く人気者でした。

って担任の先生から、嬉しそうな表情で報告がありました。

先生のその言い方に、私は嬉しくなりました。
一緒に喜んでもらえて、モチャさん、幸せだねハート




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よかウォークwith Buddy Walk in 福岡
今年は、11月3日です。
申込締め切り間近です❗️

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨