毎月第2金曜日は、10時から12時まで、宮崎県中央保健所4Fリハビリテーション交流室でひよこの会の集まりがあります。

モチャさんをうっかり保育園に預けてしまいアセアセ私一人で参加しました。

今年は5年に1度のペースで発行しているダウン症児についての冊子を作る年なので、私も記事を書くメンバーになっています。

この冊子、ダウン症児を授かった家族の生の声が載っていて、中身がとても充実しています。
なのに、残念なことに存在を全然知られていないんです。

というわけで、お節介な私は、今回この冊子ができたら販売に力を入れるつもりでいます。

作っても、読んでもらえなければ全く意味が無いじゃないですか?


昨日は、介護士として働いている33歳のダウン症のある男性湯川修輔さんのお母様と個人的に、沢山のお話させていただきました。

30年前の宮崎の障害者を取り巻く環境がとても悪く、色んなことができないなどどネガティブなアドバイスばかりを先輩方からもらう中、

いやいや。

そんな筈はない!

と思って普通に厳しく何でもさせた結果、今では介護士として立派に働いている上に、親にお説教をできるほどのしっかり者になったとおっしゃっていました。

時間がかかるだけで、何でもできるようになるから、できないだなんて思わないでね。

と言われて、勇気付けられました。

最近、療育や習い事に力を入れる事なく、お仕事優先の生活をしているので、モチャさんにあまりかまってあげられていません。

夏の海外旅行も、モチャさんの体調不良によりドタキャンガーン

私ものんびりと休む時間が欲しいので、この冬は、アメリカへ帰ることにしました。

その時に、毎日ラブラブしたいと思いますハート

モチャは、どんな33歳になるのかな?

その時の私は、73歳!

元気で楽しく生活できてるかな?

きっとそう。

そうなるように頑張ろうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よかウォークwith Buddy Walk in 福岡
今年は、11月3日です。
是非、参加して下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よかウォークwith Buddy Walk in 福岡
今年は、11月3日です。
是非、参加して下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨