療育手帳の更新のために、児童相談所で発達検査を受けてきました。

市町村によって、手帳に対する考え方がこんなにも違うことにビックリ‼️

結論から言うと、前回と同様、今回もB1=中度の判定でした。

でね、何が違うかって、

検査の内容というよりは、考え方が違うんです。

福岡市の場合は、定型発達児との比較が基準なので、ダウン症の場合は、知的面での差がどんどん開くため、年齢を重ねるたびに重度の判定をもらいやすくなる。

一方で、都城市の判定では、年齢と共にできることが増えていけば、知的な差には関係なく、軽度に近づいてくとのこと。

重度の判定をもらい、高速代の割引を楽しみにしていた旅行好きの私にとっては、これはバッドニュースムカムカ

お腹はどこ?と聞かれて、背中を指差したらしいモチャさん。

あれ?

何でだろう?

手先が器用だとか言われたので、それも私にしては大変信じがたいです。

まぁ、どちらにしても、判定結果なんて何の目安にもならないと私は思っています。

検査して下さってる方、ごめんなさいもやもや

最近、モチャさんには保育園で彼氏ができたみたいです。



いっつも2人でベッタリなんですってハート

ママもジェントルマンは好きよハート

良かったね。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨