シンポジウムの中で、2番目に驚いた新しい情報があったので、綴っておこうと思います。

それは、ダウン症のある人の間で知られていない排尿障害についてです。

詳しくはこちらを参考にして下さい。

ダウン症候群のある方の約2割にあるとされており、残尿があるために腎臓を悪くしてしまうことを危惧されていました。

ですが、これに対しては塩酸ドネペジルが効果あり!?とのデータもあるので、先ずは、オシッコの回数が異常だと思ったら、長崎大学か、佐賀大学に相談すると良さそうです。

小学生までは、親や先生がトイレを促すのでまだ大丈夫ですが、中学以降は、トイレのことなど親もあまり気にかけることも無くなるので、そうなった時に、膀胱に負担がかかっていてもわかりにくくなるそうです。

現在、ダウン症候群のある方でわかっている最年長者は83歳。

健康体で生活していってほしいですよね?

様々な研究が進んでいることに期待したいと思います。

さてさて、モチャさんは、児童発達支援事業所での親子イベントで、スライムを作るのに、何故か茶色を選びました。


どデカイ明太子みたいアセアセ

物凄く不機嫌でワガママでした。

そして、帰りの車に乗った途端に寝てしまって気づいたのですが、

このイベントは、丁度モチャさんのお昼寝時間と重なっていたんですよねもやもや

ゴメンね。気持ちに寄り添ってあげられなくて笑い泣き

眠かったんだね。

お家で言ってくれるように、今度は

ねんね

って言って教えて欲しい。

気が利かない親なので、反省でした。




今年もやるよ!
11月3日と4日(順延日)は予定空けておいて下さいねOK

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
クリックしていただけると嬉しいです✨