実はモチャさん、ただ今入院しておりますアセアセ

保育園へお迎えに行くと、丁度吐いていて、私の顔を見るなり大泣きしながら抱きついて来たモチャさん。

先生も、どうしてなのかわからないですが、元気も無いんです…

とおっしゃるので、

その足でかかりつけのクリニックへ行くも、嘔吐し続けるガーン

脱水の可能性もあるからと点滴をしても、

全く嫌がらない。

普段の活発で自己主張の激しいモチャさんを知っている先生や看護師さんも名前を呼ぶけどグッタリして無反応なのでかなり心配になり、点滴を抜くのも怖いので、このまま総合病院へ緊急搬送しましょう!

ということになりましたガーン

モチャさんは、早産で妊娠中に救急車で緊急搬送されたので、私もモチャも救急車に乗るのは2度目。

起きて〜と呼びかけても、寝てるのかキツイのか、目を開けない。

で、ですね、

総合病院に到着して、ベッドに横にさせられて、

あらあらモチャちゃん、また帰ってきましたか?

4月にヒトメタによる肺炎で退院したばかりもやもや

と、知っている先生から声をかけられると

目をぱっちり開けたのですびっくり

意識レベルがかなり低いと慌ててクリニックの先生が送り出してくれたばかりなのに、

到着した途端に、少し元気⁉️

とりあえず、入院検査となったのですが、

到着してから吐かないし、他に変わった症状もない。

保育園に通っているため、私が提供できる情報も殆ど無いので、あれこれと検査をした結果

多分

脱水と便秘だろうということでしたガーンガーンガーン

エコーを撮ってもらっても、腸にたっぷりと便が詰まっていることが確認できたそうです。

普段便秘じゃないモチャさん。

当たり前のように毎日保育園で出ているものだと思いつつ、一応連絡帳にも、ダウン症の子は便秘になりがちなので、出たかどうかは教えて頂けると助かります。

と書いたまま、毎日報告してもらえる訳ではなく、私もあまり気に留めていなかったのですが、その考えが甘かったのですね。

気づいてあげられなくてゴメンなさいタラー

でも、尋常じゃない吐き方だったんですよ。

保育園にお迎えに行くだけの荷物しか持っていないままの入院の上、パパもいないタイミングだったのでお着替えとかも無かったのですが、入院慣れのせいか、別にこれといって困ることなく過ごせています。


自分でドライヤーもかけちゃうもんね。


点滴が抜けたので、このまま何も無ければ明日には退院です。

やはり、保育園での様子は細かく聞いておくことが大切だと思いました。

最近は、ご飯を食べているのか、お昼寝もどれくらいしているのかも知りません。

唯一、汚れたパンツが返ってくるお陰で、オシッコが出ているのは確認できていたくらい。

まさかのまさかですが、もう救急車は嫌ですよ。

早くお喋りが上手になって、その日の出来事を話せるようになってくれないかな?

できるようになるまでは、きちんと私が把握する責任があるのだ!

と心を入れ替えるきっかけにしようと思いますグッ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
クリックしていただけると嬉しいです✨