歩けるようになり、追いかけっこをしたりして、お友達と遊べるようになりました。

{D5ADC447-6609-4A04-ACD2-D6BA40835261}

{D41D0544-FF1E-4919-A179-95C877042815}

可愛い💕

今日は、小児科と眼科の受診でした。

椅子を押しながら、外に逃げようとするモチャさん↓
{F8A2FF57-39E1-4268-8DEF-8A66A722EBB1}

眼科は、眼鏡を作ってから初めての検査。
先生がとても優しくて上手なので、とても長い時間、眼鏡をかけてくれましたキラキラ
小児科は、先生のご都合で突然キャンセルに。

何か心配事があるなら検査しますが、いかがですか?と聞かれて、太っていること以外何も無かったので、次の検診は来年の6月になりました。

モチャさんは、整形の検査を受けたことがありません。
頸椎検査はできますか?と聞くと、ここの病院の先生の方針では、歩き方がおかしいとか、手が痺れているとかの症状が無い限りは検査をしないということでした。

モチャさんは、激しい運動が好きなので、それを見るたびに、頸椎検査のことをリハビリの先生方から聞かれます。

頸椎検査をするまでは、クビに普段がかかる運動を避けてほしいと言われるので。

でも、フォローしてくれている病院の方針が検査しないだなんて、どうしようもないですよね?

親の心配は無視ということなのでしょうか?

まぁ、私は別のところで検査してもらいますけどてへぺろ

歩けるようになる前に、股関節の動きが気になると言われたので、以前相談した時も、整形の先生には診てもらえず、肺炎の時にたまたま写っていたレントゲン写真の診断で、問題無いと小児科医から言われました。

今回の眼科の検査がここでできたのも、こども病院から新しい先生が転勤されてきたからであって、前の先生は、小さい子供の検査をして何かあったところで、まだ何もできることは無いと言い張っていたんですよね。

先生によって方針が違うことは理解できますが、親の意見も少しは尊重してもらいたいものです。

新しい先生は、目が悪いならなるべく早いうちから眼鏡をかけた方がいいとお考えの方。

私もそうだと思います。

モチャの反応を見ていると、見えていない世界が長かったために、見える世界が気持ち悪いみたいです。
うわっ!何これ?
と言いたそうな顔をしますグラサン

眼鏡をかけられなくても、目が悪いとわかっただけで、だからテレビに張り付くのか、とか、遠くで手を振っても気づかないのかとかの理由がわかったり、オモチャや絵本の選び方が変わってきますよね?

新しい先生に感謝ですOK


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
↑クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村