アナログ版ニュースレター『ふう鈴便り』が誕生! | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓は、9年目の初夏を迎えようとしています。



想えば設立当初から「ふう鈴便り」という名のメルマガを
細々と(不定期?!気まぐれ?!)発行し続けているのですが、
このたび、それをどーんと(笑)アナログ化いたしまして
ニュースレター「ふう鈴便り」が誕生しました。


隔月で発行してまいります。



なぜ?



うーん、私自身が紙媒体が好きだから!
それと、簡単、早い、便利、合理的の流れではなく、
ちょっと手間のかかること、面倒なことを敢えて
大切にしたいという想いからです。



コンセプトは「日常を極上に」♪


季節とからだ、気持ち、言葉、食、美容のちょっとしたあれこれを
お届けしてゆくアナログ版「ふう鈴便り」

第一号は、こんな内容です。

○湿気のだるさを解消する方法って?
○愚痴言う?言わない?綺麗な愚痴の言い方
○ごはんが美味しい!いつもの一品「きゅうりの浅漬け」
○真的美容「ひまし油」
○今月の横顔「篠原佳美さん」



来週末からさろん楓で配布を開始します。
遠方の方で、読みたい!ご興味あり!という方はご一報くださいませ。
お送りいたします。



あ、メルマガも健在ですよ。
メルマガ版ふう鈴便り(無料)のご登録はこちら↓から
http://salon-fu.net/contents_39.html



★   ☆   ★



私は、かつて、いろいろな方のニュースレター執筆&制作を手伝っていたことがあるので、手順としては比較的慣れたプロセスでした。


でも、今、この小さな自分のメディアを持てたことがとても嬉しいのです。



このニュースレターは、コンテンツターミナルの木村千郷さんの全面的な協力の元に実現しました。



振り返れば、最初にアイデアをくださったのは内山龍一さん、
根本裕加さんには、レイアウトやデザインに関して大いにアドバイスを頂きました。
具体的に、制作実現に至ったのは大町俊輔さんの呼びかけのおかげです。
写真は、水野香織さん、下井有里咲さん、嶋田吉隆さんの協力を頂いています。


今月の横顔としてお初に登場してくれた篠原佳美さんは、かつてさろん楓の事務局として働いてくれていた方で、今度は私が彼女の活動を応援させていただくというご縁。



皆さん、ありがとう。
これから大切に育てていきたいと思っています。