しあわせそうに見えることを目指す?それとも、しあわせを感じることを目指す? | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。



私たちは、誰もが「しあわせになりたい」と望むけれど、

じゃぁ、具体的にどういうことがしあわせ?と問われると、

漠然としちゃっている・・・。



なんとなくなイメージのままだと、

結局、なんとなくだから、実感も薄い・・・。

実は持っているのに、気づかないこともある。



「しあわせそうに見える」ことを目指すなら、その見え方を研究すればいい。

でも、しあわせって、人に魅せるものではないから。


8月、自分にとっての「しあわせ」ってなんだろう?を見つめてみる一日ワークを開催します。



「しあわせ」は、状態、状況じゃなくて「感情」だから、

本質的には、誰でも、今すぐ得られるものなのですよね。



でも、そのためには、自分の欲求、ニーズが叶えられることが大事。

それには、自分の欲求、ニーズをチェックするところからはじめよう!という小さな整理整頓です。



私たち人間はあらゆる欲求・ニーズをもって生きています。
その欲求・ニーズを埋めたいという動機から
ありとあらゆる行動をしているわけですね。



この欲求、ニーズと自分の言動が合致していたら

私たちは幸福を得やすい。



けれど、そこがズレたまま頑張っていると、

なかなか欲しいものが手に入りません。



パートナーがいるとか、いないとか、

結婚してるとか、してないとか、

子どもがいるとか、いないとか、関係ない。



シンプルに「しあわせ」を感じていきたい。

そんなあなたと分かち合いたい一日です。



必要な方に届くといいな。



詳しくは ⇒ こちら