アジサイが見たくて先週、お買い物ついでに

某ショッピングセンターのすぐ近くの公園へ

アジサイを見に行ってきました。

「水と緑のせせらぎ広場」という名前の公園。

きっと公園ならアジサイがあるだろうと思って。
この公園、過去に何度か寄った事はあるんだけど
いずれもちらりと寄っただけで

しっかり歩いた(見た)事がなかったので

アジサイついでにしっかり見てきました。
 

アジサイ、綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

公園の中にはこんなんがあって↓

とてもいい感じだなーと思いました。照れ

この公園「せせらぎ」とついてるだけあって
公園内を一本の水路(川?)が流れています。
その水路の中を鳩が随分と長い間歩いていました。
鳩も水に足をつけて涼んでいるのかしら?と思いました。爆  笑
 

※あと調べで分かった事ですが、

この公園、かつての運河を暗渠化して作った公園だそうです。
どうりで公園が細長~い形をしてる訳だ~と納得しました。
 

こんな木があって↓

唐辛子みたいなのがいっぱい成ってる~!!と思ったら、

唐辛子状態なのはまだ蕾で↓

こんな風になるようです。
「アメリカデイゴ」だそうです。

公園を歩いていて目についた四日市市のマンホール↓

とっても可愛いなーと思いました。
このマンホールは四日市の友好都市を表していて
・四日市市(工場夜景)と
・アメリカのロングビーチ市(姉妹都市)
・中国の天津市(友好都市)
・オーストラリアのシドニー港(姉妹港)が

デザインされているそうです。
四日市のマンホールは他に
市の花のサルビアがデザインされたものと
東海道五十三次の四日市(三重川)がデザインされたものが

あるそうです。
そして近年「こにゅうどうくん」マークのマンホールが3枚と
ポケモンのマンホール(ポケふた/ミジュマル)が1枚

新たに加わったそうです。


そして先週末、旦那様が連れて行ってくれるというので
亀山公園の菖蒲園に行ってきました。
以前来た時は城跡と神社が目的で来たせいか
亀山城跡の直ぐ北側に隣接している公園(ますみ児童園)に
設置されているにも関わらず
私、全く気が付いていませんでしたが
この公園、蒸気機関車がおかれております↓


目にした瞬間、おおっ!!びっくりキラキラと。
こういうのをいろんな場所で遠目からとかで

チラリと見ることはあっても

じっくりと間近でみるという事は実は無くて、
この日はちょっとだけ雨降りというお天気もあってか

(朝早かったというのもあるけれど)
機関車の周りに誰も人がいなかったので
じっくりと見させていただきました。
「C58359号」だそうです。
超~かっこ良かったです。おねがい

亀山の菖蒲園


綺麗でした。
晴れの日の菖蒲もいいけれど
雨の日の菖蒲も花についた雨粒がいい感じで
とてもいいな~と思いました。


(写真はありませんが)菖蒲園の近くにアジサイも咲いていて
とても綺麗でした。